

8月のアトリエオープン日


8月は3.4.5.10.11.12.17.18.19日がアトリエのオープン日となります。
第1.2.3週の金、土、日曜日です。

いずれの日も12時から20時までとなります。

お間違えのないよう、よろしくお願いします。

まだ金曜日、日曜日は若干体験レッスンの空きがございますので、メールまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。

明日から手織りのオーダー受付も再開します。
どうぞ、よろしくお願いします。

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ポンポン船



先日のオフの日、今年なんと3回目の船に乗りました!今年は船と縁があるのかも~♪(´ε` )

1回目は普通の屋根付き船、2回目は水陸両用船、今回は全く屋根のないポンポン船で、風が心地良く、リバークルージングを楽しみました。

船上ではコゴリッモゴリッのアコーディオン、ウクレレなどの生ライブもありまして、多いに盛り上がりました。

川を船で通ると対岸の人達が手を振ってくれたり、橋の下を通る時も橋の上の人が手を振ってくれたりして、とっても楽しかったです♪( ´▽`)

主催は靭公園北側にある和の雑貨hitofushiさんでした。

私はCOCOオーナーご夫妻、スタッフのYさんと同じテーブルで楽しませてもらいました。

夏場の着物は見た目涼やかですが、着ている本人は暑くてたいへん!

でも、こんな事がないと着ないので、また、来年も乗りたいなぁと思ったのでした。晴れて良かった!

※上の写真はhitofushiさん撮影の分をお借りしました。
ありがとうございました。
----

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ロンドン五輪開幕



毎日暑くてブログの更新もままならず申し訳ありませんm(_ _)m

さて、オリンピックがいよいよ開幕し、開会式は面白くて、かなり見入ってしまいました。
エリザベス女王陛下がスカイダイビングする演出には度肝を抜かれました!(◎_◎;)
さすがイギリス!

メダルも日本勢着々とGETしているようで世代交代あり、念願のメダルありで連日楽しませてもらってます。

今日は手織りではなくパッチワークで作った愛用の裁縫バッグ紹介。
生地は大阪に本店のあるPinksさんのものばかり。
めちゃくちゃ可愛いのでお裁縫するにもテンションUp!

真夏はテンション上げないと乗り切れません。
来月もレッスン頑張りましょう!

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

天神祭


昨日は大阪はかなり暑くて湿度も高く過ごしにくい1日でしたが、毎年恒例の天神祭宵宮でした。

本日が本宮で大川に沢山の舟、花火。
夜店が並び人出も最高潮になるはず。
大阪天満宮も大賑わいです!

ここ数年はテレビで観るだけになってしまいましたが、今年も暑さと共に盛り上がるはず!


お出かけ予定の皆様は熱中症に気をつけて、楽しんで来てくださいませ。
----

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Oさんの作品


続いて定期の生徒さんOさんの作品がまたまた仕上がりました!

持ち手はエンジ色の様なプラの輪っか。
表生地もシックで素敵ですね!

私が作ったサマーバッグと同じ糸を使い自分仕様にアレンジ。
軽いし、オシャレなエコバッグとしても使えますね!

生徒さん、みなさん素敵な作品を作られるので出来上がりが楽しみです!♪( ´▽`)


ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


MIさんの作品


定期の生徒さんMIさんの今回の作品はタテ糸1種類でヨコ糸を色々変えて様々な作品を作ります。
こんなことができるのも手織りならではですね!♪( ´▽`)

現在織っているのはモフモフの糸、リボンテープ(どちらも持参分)を使い、スカートの裾に付けるテキスタイルを織っています。
夏用になるか秋冬用になるかは今後の展開をお楽しみに!

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

22日の体験レッスン



この日はアトリエオープン日ではありませんでしたが、体験レッスンのお申し込みいただきましたので開廊させていただきました。

開廊日でなくても体験レッスン可能な場合がありますので、メールまたは電話にてお問い合わせください。


この日、来てくださいましたのはSさん。
タテ糸は白っぽいものと聞いておりましたので、色は白で2種類の糸を張りました。どちらもコットン糸です。

ヨコ糸はご自宅のものをご持参されました。
藍で染めた深い紺色のコットン糸。
ものすごく張りのある白い麻糸。
やや張りのあるグレーベージュの麻糸。
※タテ糸はアトリエのものを使用していただきますが、ヨコ糸はご持参可能です。

最初は藍色を多めに入れる予定でしたが、ものすごく張りのある白い麻糸がお好きなようでしたので、その糸の配分も当初の予定より多めにして織っていただきました。

織り上がりは張りのある、白と藍が何とも涼しげな夏用ストールが完成!
大満足でさっそく首に巻いてお帰りでした♪( ´▽`)

アクセサリー作りもされるSさん、手織りでアクセサリーも作れますので又のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m



いつもポチありがとうございます!
励みになりまーす!m(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

21日の体験レッスン



初めてFacebook経由で探して来てくださったUEさん。
織りは初めてということでしたが、ミニバッグに挑戦されました。

タテ糸はグリーン系でヨコ糸には色々と入れて、内布はリネンのブラックウォッチ。持ち手は茶色の革。

可愛く仕上がりました!
また、小学生の娘さん連れて来ます!と言っていただき、夏休みの自由課題にもなりますね!

小学生高学年なら体験レッスンでストールなどは織り上がりますので是非どうぞ!
予約時に子供さんである旨をお知らせください。
タテ糸も子供さん仕様の可愛い色使いにしたいと思います。

UEさん、お疲れ様でした!

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

OさんのiPadケース



定期レッスンCコースのOさん、資格取得コースなだけに手際良く課題はクリア していて、余った時間で色々仕上げています。

今回はiPadケースが完成!
高反発なウレタンを中に入れて貼り付けてありますので衝撃にも耐えれる設計となっています。

縫製を工夫できて簡単に仕上げられたら体験レッスンでも作ってもらえるなぁ~と思案中です。

Oさん、手縫い部分を少々苦労しましたが、綺麗に完成しました!
これでiPadをカバンに入れて持ち歩く時も安心ですね!

私も生徒さんを見習ってサンプル作りしなければ!σ(^_^;)

----
ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

MUKさんの作品


KIさんとお友達同士で定期レッスンに来てくださってるMUKさんも夏用ストールです。

こちらはご自分用です。
タテ糸が少し扱いにくい糸だったので苦労されましたが、タテ糸さえ張ってしまえば後は楽々です。
1種類の細いシルク糸で織っていきます。

涼しげで素敵なストールになりそうです。

こちらは糸が細いので丁寧に仕上げましょう!


----

またまたポチよろしくお願いします。
皆さんのおかげで12位と検討しております!ありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

KIさんの作品


うちのアトリエに通ってくださる定期レッスンの生徒さんで1番遠いKIさん、お車で通ってくださっています。

アトリエ近辺はオフィス街のため平日は駐車場料金が高く、土日はやや安めになるようです。
ご参考にしてください。

KIさんの今回の作品は娘さんのストール。
ブルー系の糸を色々合わせて製作中です。

タテ糸張りもスムーズに進み、次回には仕上がります。
楽しみですね!♪( ´▽`)

----
今日は連続投稿となります。
ポチも連続でご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

OKさんの作品


MUさんとお友達同士で今月から定期レッスンAコースで通ってくださってますOKさん。

同じくミニバッグを製作中。
緑を基調として、グリーン系の糸を色々と織りこんでいます。
----

グリーン好きな方がうちのアトリエには多くて、けっこうグリーンの糸は気にして仕入れておりますd(^_^o)

OKさんの作品もヨコ糸が変化に富んでいて、とっても素敵に仕上がりました。
次回はバッグに仕立てです。

ミニバッグは体験レッスンでも作って頂けますので、ぜひ、参考になさってください。

お二人とも次回仕上がります!(^_-)-☆

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

MUさんの作品


今月から定期レッスンAコースのMUさんはミニバッグを製作中です。
紫にラメ糸や装飾付きの糸でデコラクティブに仕上がりました!♪( ´▽`)

パーティバッグにもなりそうなモダンな感じ。

夜空に花火のイメージングがうまくいきましたね!(^_-)-☆

次回はバッグに仕立てあげます。
完成が楽しみです!

----


ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

オーダースヌード


長らくお待たせしてしまったオーダーいただきましたスヌードです。
画像を送っていただきましたなで、紹介させていただきます。


パステルカラーでまとめてボーダーに。
裏地はガーゼ生地を縫製してありますので、汗をかく夏にも重宝します。

N様、着用画像ありがとうございました!m(_ _)m
とってもお似合いです!(^_-)-☆

スヌードなので、輪っかになっています。頭からかぶるタイプです。
そして、付属のお花のブローチピンで留めてネジリ巻
きなども応用できます。
色々お試しくださいませ。

夏は首に巻いていると汗取りにもなりますし、日焼けも防げますね。
汗をかいたままで放置するとアセモやかぶれの原因にもなります。

シルクコットンの糸を使用しているのでお肌に優しいです。

オーダーありがとうございましたm(_ _)m



----
ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

夏の靭公園



この連休は京都は祇園祭もあり、さぞかしたくさんの観光客の人が来られていると思います。
今日もかなり気温が上昇しております。
皆様、熱中症にはお気をつけくださいませ。

今月後半は大阪の天神祭もあります。
関西だけでなく、お祭りは夏が多いので賑わいますね。

さて、普段オフィス街のど真ん中にある靭公園ですが、休日は小さな子供たちが元気に遊んでいます。

暑い日も近場で避暑できてシアワセ~♪

木陰の風がなんとも心地良いです♪( ´▽`)


ただいま12位!
皆様のおかげで検討しております!
ありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

今日のレッスン



本日も定期レッスンでした( ´ ▽ ` )ノ

アトリエが紹介されたテレビ放送でめでたくテレビ出演も果たしたお馴染みのMIさん、今日から新しいものを作るので、タテ糸張りからでした♪( ´▽`)

今回はタテ糸は同一の薄いベージュの細い糸ですが、ヨコ糸で変化をつけて複数の作品を作る予定です。

キープの糸を見てみると、何やらいっぱいになってます。
緑が大好きなMIさん、また、緑を選んでしまいました~と笑ってました。

さぁ、何になるのかお楽しみに!

今回は急ぎの期限はないけど(前回、出産お祝いのオクルミ作成)夏用なので、夏の間に完成させてね(^_-)-☆

いつもポチありがとうございます!
さきほど見たら12位になってて、嬉しいです!
さらに、がんばりまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

コーヒーメーカー


今日も蒸し暑いですね(;´Д`A

九州地方の雨がすごいことになっていて心配です。
お近くの皆様、お気をつけてくださいね!

今日は新入りを紹介。
毎回、アトリエのレッスン終了後に一息ついていただきまして、お茶とお菓子を出しております。

今まではコーヒーがインスタントのものしかなかったのですが、コーヒーメーカーを買ったので、コーヒー党の皆様、リクエストしてくださいね!

このコーヒーメーカー、ミル付きの優れものです。
豆のままの状態の方が鮮度が保たれます。
ミルでコーヒー豆を挽いてすぐにドリップします。

私はオーレなら飲めるので試してみたところ、コーヒーの風味が一掃増して美味しかったです!

お茶タイムの生徒さんたちとのトーク、私も楽しみにしております♪( ´▽`)

----
いつもポチありがとうございます!
何とか14位ぐらいをウロチョロしております。
がんばりまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

昨日のレッスン



昨日は定期レッスンAコースの新規生徒さんの初レッスンがありました♪( ´▽`)

お二人とも以前に体験レッスンに来ていただき、手織りの楽しさを実感され、今月から通ってくださることになったのでした。

最初の作品に選ばれたのはミニバッグです。
どんな可愛いバッグができるかたのしみですね!

定期レッスンの初回はタテ糸を張り、テンションを合わせるところまでで時間になります。

お二人とも、最初は難しい~!と仰ってましたが、慣れてくると、この作業好きかも~とMUさん。
テンション合わせるのが天職?!と思わせるぐらいのOKさん。

お二人とも、ちょうど時間内に終わりました。さすがです!

MUさんはベースはパープル。ヨコ糸は色々な色を織り込む予定です。

OKさんはベースはグリーン。ヨコ糸も同色系でまとめられる予定です。

次回からはヨコ糸をお好きなように入れて織っていく作業なので楽しいですよー♪( ´▽`)
苦あれば楽ありです!(笑)

来週、また、お待ちしておりまーす!



ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

革がいっぱい!


いつもお世話になってる三輪ビル1階のCOCOさんが革の仕入れに行くということで、端革があれば買ってきて欲しい~とお願いしていたら、カラフルな革を買ってきてくれました!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

思っていた以上にたくさん!
COCOさん、ありがとうございました!

手織りの生地と革をコラボさせてバッグなどにすると作れる作品も広がりますね!
革は丈夫だし!d(^_^o)

生徒さんたちにも使ってもらえますので、色々と自分の作りたいものをイメージしてくださいね。


----
ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

オーダーもの


今日はオーダーものについて説明させて頂きます。

ただいまオーダー受注はストップさせていただいておりますが、今月末には一先ず落ち着きそうなので、来月からオーダーを受け付けたいと思います。

ストール、バッグ、洋服、その他もろもろ、手織りで作れるものは全てオーダー可能です。
デザインなどもご相談させて頂きます。

できましたらアトリエに来て糸を目で見て、触って選んで頂ける方のオーダーをお受けしたいと思います。
遠方の方はご相談ください。

その時に価格もどれぐらいになるか提示できると思います。

(オーダー手順)
まず、メールまたは電話にてオーダー依頼のお申し込みを頂きます。
こちらから返信させて頂き、アトリエに来て頂く日をお知らせ。

糸を選んで頂き、サイズなども打ち合わせ。

完成しましたら連絡させて頂きます。アトリエに取りに来ていただけます方は手渡しさせて頂けると安心ですので、お手数ですが、ご来廊ください。
ただ、納品は郵送も可能です。その場合、お代金をお振込頂きまして、納品となります。

毎月2件のみオーダーお受け致します。
そして、納品は翌月中とさせて頂きます。
例えば、8月中にお申し込み頂きましたら、9月中に納品です。
早く完成した場合はお知らせ致します。

何かと勝手申しますが、よろしくお願いします。

予定の2件に達しましたらブログにてお知らせします。

そして、オーダーものはお客様のお許しを頂きました場合のみブログにUPさせて頂きます。
価格はブログでの表示は致しませんので、ご了承くださいませ。

オーダー受付は8月1日より開始となります。
どうぞ、よろしくお願いします。


ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

たまにはアクセサリー



今日も朝から気温が上昇し、暑い日になりましたが、まだ自宅ではエアコンは我慢。
こんなに7月に入ってもエアコン自粛したのは初めてです。

ただ、アトリエでは快適にレッスンしていただくためにエアコン稼働しております。
あまり我慢し過ぎると熱中症になりますので、ご注意くださいね。

今日は娘から頼まれていたイヤリングを作ったので紹介。
ピアスはよく売っているけど、イヤリングは少ないし、耳を挟む所にネジのある金具が良いと聞いたので、その金具を探して作成。
これでノルマ達成!(笑)

定期レッスンAコースでは手織りの作品だけでなく、私が指導できる範囲のものは何でも作れますので、こんな簡単アクセサリーも作りたい方はお知らせくださいね。
金具の用意が要りますので、事前に希望をお聞きしています。

ランキングに参加しております。ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

手織りのオクルミ



今日は朝から快晴で爽やかな暑さでしたが、お昼になって、かなり暑くなっております。
皆さん、熱中症に気をつけてくださいませね。

定期レッスンAコースの生徒MIさんが、姪っ子ちゃんを包み込んだオクルミの画像を送ってきてくれました!
MIさん、ありがとう!!

なんとパイピング部分などを持ち帰って仕上げることになったので夜中3時までかかったそうです。本当にお疲れ様でした。
でも、間に合って良かった!\(^o^)/

オーガニックコットンをいっぱい使った優しい風合いの手織りのオクルミ。
幸せそうに包まれて眠ってますね~♪( ´▽`)
すっごく可愛いですね!

手織り生地の裏は花柄のガーゼ生地を使用しています。
赤ちゃんが成長したらバギーに乗った時などサッとかけてあげるとオシャレですね。

MIさん、すでにオバ馬鹿だそうです(笑)

元気にすくすく育ってね!

本当に赤ちゃんって可愛いですね。
うちの子供たちの小さな頃が懐かしい!

そして、ご心配いただいた両足捻挫ですが、やっと治りました!
メールなど頂きまして、ありがとうございました。



ランキングに参加しております。
ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


定期入れ


今日は晴れて比較的湿度も低く過ごしやすい大阪です。
そろそろ梅雨明けでしょうか?

今週は「テレビ見ました」とアトリエをご訪問くださった方がたくさんいらっしゃいました。
体験レッスンのお申し込みもいただいております。
ありがとうございます!

今月は22日の日曜日もオープン日とさせて頂きます。
体験レッスンも可能です。
ご参加、ご検討頂いていましたら、よろしくお願いいたします。

今日はいつも持っていた定期入れが壊れてしまったので、余っている手織り生地で即席作成。

これで2枚ある電車の定期の区別がつきます。ICカードになってから2枚同所に入れているとエラーになりますから、カード分の定期入れが要りますね。
でも、こんな余り生地でできちゃうので、何枚あっても大丈夫!

日本全国、全ての乗り物カード統一してくれたら嬉しいのになぁ~(^_^;)


----

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Oさんのサンプル作り


定期レッスンCコースの資格取得の課題に取り組んでいるOさんは先月に課題分は完成し、昨日の授業で提出してもらい、採点して返却しました。
課題は平織りなので数回作品作りしている織りだし、とっても綺麗に仕上がっていました。

自分のクセを分析して次回にそこを注意して織ると、さらに綺麗に仕上がりますので頑張ってくださいね!

さて、資格取得コースの生徒さんには課題の他にサンプル作りも同時にして頂きます。
自分が今度は講師になった時に説明するためのサンプルです。
20センチ正方形でタテ糸とヨコ糸のわかりやすい配色で作って頂きます。

Oさん、サンプル作りも仕上がりました。
素晴らしい!!


ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

MIさんのおくるみ



定期レッスンの生徒さんMIさんのおくるみですが、姪っ子ちゃんが予定より少し遅く無事に誕生したので、何とか間に合いそう(;´Д`A

昨日のレッスンでは手織り部分を裁断してほどけないように加工。
そして、縫製して正方形のトップが完成。

明日が退院の日なのでMIさん、自宅で後は宿題となりました。

あとは裏にガーゼ生地を付けて周りをパイピングするだけなので何とか間に合うかな…

また、完成写真を写メしてくれるそうなので後日お披露目します。

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

サマーバッグ



今日も朝から雨降りの大阪です。
ジメジメしてます(;´Д`A

先日お知らせした計画停電は今のところ実施されていません。

さて、急ぎのオーダー品もほぼ完成し、ちょっと一息ついて、サマーバッグも完成させました。

こちらはアトリエのサンプル品となります。
小さなモールの付いた糸とラミー糸で織りあげた手織りを白いドンゴロス生地にくっつけて作成。
画像より実物の方が数段可愛いんです!

そして、ものすごーく軽いです!

重さ測ったら198gでした!d(^_^o)
上野動物園のパンダの赤ちゃんよりはやや重いですがσ(^_^;)

そして、ほとんど麻素材なので丈夫です。

こちらのバッグは定期レッスンの生徒さん対象となりますが、ぜひ軽いオリジナルな自分用サマーバッグ作ってみてくださいね!

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Fetiche~フェティッシュ~さん



Fetiche~フェティッシュ~さんは 三輪ビル並びのタケウチ(有名なパン屋さん)方面にあります。1階がヘアサロンで、そのビルの3Fにあります。彫金教室とシルバーアクセサリーなどの販売ショップです。

先日、アトリエが休みの日にワークショップがあり、行ける!と思いたち、参加してきました。

自分で好きな石やチャームを選んで作るんですが、簡単で楽しいワークショップでした!

私はアンクレットを作成!
オーナーの愛ちゃんお世話になりました( ´ ▽ ` )ノ

めちゃくちゃ気に入ってます!
両足捻挫が治ったら、素足に付けるね♪( ´▽`)

ご興味ある方、このワークショップ、今後もありますので、ぜひ、覗いて見てくださいね!
http://fetiche.jp/


他のショップの話題でもポチにご協力よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


ロックミシン


手織りの布を縫製して色々なモノに仕立てるためにミシンを使いますが、アトリエには足踏みミシンと電動ミシン、そして、このロックミシンがあります!

糸取物語という名前のロックミシンなんですが、エアーで糸通しができるので、いつも助かってます!
シュッと糸が出てくると、思わず拍手!(笑)

手織り布は裁断するとほつれやすくなります。
このロックミシンで淵かがりすると完璧ですね。

今週は定期レッスンの生徒さんが仕上げないといけないものが続きまして、生徒さんたちもたいへんです。

また、一緒に頑張りましょう!

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

アトリエの洋服



今日はかなり気温があがり、28度だそうです。
でも、湿度が低いので、まだ過ごしやすいです。

さて、7月なので、そろそろアトリエの洋服も着替えないと~!

アトリエにはトルソーが1体あるのですが、先日まではnani IROさんで買った生地で作ったサンドレスのような服を着せておりました。

今回は最近私が個人的に大好きなmina perhonenで揃えてみました!
ウサギバッグも持たせたりして自己満足しております。

もちろんストールは自作のものをアレコレ変えてディスプレイしてます!

皆さんも夏服もう準備完了ですか?

----
ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

計画停電?



今日から7月に入り、大阪の夏本番、蒸し蒸ししております。

関西電力からのお知らせで、明日から9月7日までの間の平日、計画停電があるかもしれませんのでお知らせします。

もし、計画停電が実地されても織り機は手動なので大丈夫なんですが、電灯がつかないと見えません。
エアコンや扇風機も使えなくなります。

無事に夏を乗り越えられますように。

一応、画像の蛍光ペンのところがレッスン日ですが、計画停電の実施は事前にわかるので、また、生徒さん達には連絡させて頂きます。

何も連絡が無ければ大丈夫だとお考えくださいね。


こんな話題ですが、今日もポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
プロフィール

Atelier kisaragi

Author:Atelier kisaragi
大阪 手織り教室
自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか?
大阪 本町(四つ橋線)、靭公園近くのレトロビル3階の
隠れ家的アトリエです。
体験レッスンは10月から再開します。
チケットレッスンは受講可能

あとりえ きさらぎ
大阪市西区靭本町1-14-9
三輪ビル3階


お問い合わせはコチラまで
kisaragi82228@gmail.com

開廊 第1.2.3週の金・土・日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


四つ橋線本町駅28番出口徒歩2分
※カテゴリに道順を記載しております。
 ご参考になさってくださいませ。
Googleマップに「あとりえ きさらぎ」と入力してもらうと道順が案内されます。


手織り教室
第1.2.3週の金、土、日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


体験レッスンは現在お休み中
10月から再開します。ご予約受付中。
カテゴリより、『レッスン空き状況』をご覧の上、お好きな日時をメールにて、ご予約ください。
1名様3500円 材料費別途
事前予約時に作りたい物、糸の色などお聞きいたします。
フルネームと携帯番号もご記入の上お申し込みください。

*定期レッスン
カテゴリの『レッスン詳細』をご覧下さい。
定期レッスン
Aコース 月6時間
Bコース 月4時間
Cコース 月5時間 
※Cコースは手織り資格取得コースにつき途中入会不可。本年は4月スタート(募集締切)Cコースのみ補習時間無料です。

現在、定期レッスンは満席となっております。
お問い合わせはメールにてお願い致します。

チケット制レッスン
1枠2時間として、3枠12000円のチケットをご購入頂き、初回使用日より1年間有効。
好きな課題でレッスンできます。
必ず織り機ご持参ください。

その他、色々な手芸のワークショップも不定期開催

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
