

タイプライター


ず~っと以前から、アンティークのタイプライターが欲しくて、古道具のお店があると入って探していました。

先日、行った鎌倉のアンティークショップで運良く思っていた通りのタイプライター発見!

イタリア製のオリベッティ♪( ´▽`)
ケースはボロボロなんですが、一応ついています。

アトリエにディスプレイしています。

お近くまで来られたら、覗きに来てくださいね!

----
ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

発酵食膳HOZON


久々に靭公園界隈のランチのお店紹介しまーす!

今日はCOCOさん、河童堂さんと7月末のTVで紹介されていた発酵食膳HOZONにランチ行って来ました!

塩麹を使ったレシピが多く、ご飯も五分精米。

みんなデイリーランチを注文。840円なり。
身体に良さげで美味しかったです!

生徒さんたち、また、行ってみてください。
ランチでも予約できるそうです。
店名で検索したら連絡先は出てきますので( ´ ▽ ` )ノ

さて、今週末から早くも9がつです。
また、レッスン頑張りましょう!


ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


9月のアトリエオープン日

9月のアトリエオープンの日をお知らせします。

1.2.7.8.9.14.15.16.21.22.23

いつもの様に第1.2.3週の金、土、日曜日がレッスン日です。

そして9月は連休となる22.23日もアトリエオープンしております。
遠方の方で、大阪観光のついでに体験レッスンお申し込み頂きやすい日程です。

メール又はお電話にてご予約くださいませ。

メールはこちら
kisaragi82228@gmail.com



ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

KIさんから画像が届きました


お嬢さんの夏用ストールを今月仕上げられたKIさん。
お嬢さんの着用画像を送ってくださいました。

とってもお似合いで夏らしく爽やかですね!
お嬢さんも喜んでくださったそうです。

KIさんにはお二人お嬢さんがいらっしゃるそうで、もう1人のお嬢さんも『私のは?』と言ってくださったようです。

そんなお話を聞くと、私もとても嬉しくなります。

KIさん、素敵なストールをどんどん織って周りの人を幸せにしてくださいね!

喜んでもらえるのは、こちらも幸せになりますね!♪( ´▽`)

----
ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

夏休み



そろそろ夏休み終了かと思っていたら京都の小学校は今日から新学期の所が多いそうで、子供たちも短いと大変ですね。

大阪は月末まで夏休みのようです。
宿題ラストスパートの子供さんも多いのでは?
頑張ってね!( ´ ▽ ` )ノ

そして、大阪は毎日35度とか、あり得ないぐらい暑くて外に出る気がしません(;´Д`A
皆様も熱中症に気をつけてくださいね!

先週、夏休みを頂いて関東楽しんで来ました!
晴天日ばかりでした(^ー^)ノ

東京、鎌倉、江ノ島楽しかったです♪( ´▽`)

皆さんの夏休みはどんなでしたか?

さて来月からは秋の作品作りも始めないと!

----
ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

NAさんのストール



今日も朝から暑い大阪です。
早く秋が来ないかな~(;´Д`A

日曜日に体験レッスンに来て下さったNAさん。
とても素敵な夏用ストールが完成しました!

糸選びに前もってアトリエに来てくださり、オーガニックコットンを選んで頂きました。

ヨコ糸もお任せだったので、ループのオーガニックコットン糸と白、茶、水色が入ったコットンギマで織って頂きました。

初めて手織りを経験されたとの事でしたが、手際良く混乱もなくスムーズに進みました。

お肌にもとっても優しいストールが完成したので、残暑厳しいこの季節に活躍すると思います。
いっぱい使ってくださいね!♪( ´▽`)

体験レッスンは何度でも受講可能です。
大作は作れませんが、タテ糸を張った状態から始められるので、かなりお得なレッスンです。

最大4名様まで同じ時間帯で受講可能です。お友達と皆様お誘い合わせのうえ、お申し込みお待ちしております。



NAさん、また、冬バージョンでお会いできるのを楽しみにしておりますm(_ _)m

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

MUKさんのストール



MUKさんはご自分用の夏用ストール。
間に合いますか?と心配されていましたが、大丈夫でしたね!(^_-)-☆

MUKさんはこの連休、海外に行かれているはずなので、夏用ストール大活躍していることだと思います。

タテ糸は張るのに苦労する糸でしたが、出来上がりは本当に綺麗に仕上がりましたね!お疲れ様でしたm(_ _)m

次回はKIさんと共にバッグですね、一緒に頑張りましょう!

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


KIさんのストール



定期レッスンのBコースの生徒さん、KIさんがお嬢さん用に織られた夏用ストール完成しました!♪( ´▽`)

ブルー系で爽やかな雰囲気で仕上がっています。

KIさんはうちのアトリエに来られる前から手織りを習ってらしたので、ものすごく織り上がりが早いです。

どんどん本数をこなしていくと端処理も慣れますのでご安心くださいね(^_-)-☆

また、来月、お嬢さんの感想聞かせてください!

----
ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

お盆休み

ブログ更新が遅くなりましたσ(^_^;)
皆様、まだお盆休みでしょうか?
長い人なら先週の土曜日から今週日曜日までの長期休暇になるようで、海外へ脱出された人も多いですね!
羨ましいです!

このお盆休みは近畿は突然の大雨で被害がたくさん出ました。
本日も大雨が短時間で降り、三輪ビル前の道路も一部浸かりました。
被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。

一日も早く正常生活に戻れますようにm(_ _)m

昨日の体験レッスン



オリンピックも終了し、日本も史上最多のメダルを獲得しました。おめでとうございます!
毎日、楽しませてもらいました♪( ´▽`)
次回はリオデジャネイロですね。4年後がまた楽しみです!

さて、世間はお盆休みです。
昨日の梅田のデパート界隈はいつもより空いておりました。

昨日、体験レッスンに来てくださったNAさん。
ご自分用のサマーストールを織り上げられました。

かなり長丁場になりましたが、織り目も細かく綺麗に仕上がりました。
コットン糸を基本にシルクなどの糸も混ぜて、ヨコ糸も色々変化に富んでおります。

体験レッスンは何度でも受講可能ですので、また、冬バージョンも良かったらどうぞ~!m(_ _)m
----
ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

MIさん、お嬢さんの作品


お嬢さんの方はアトリエに糸を選びに来てくださった時にアトリエのサンプルを見てイメージが完成していたので、タテ糸もヨコ糸も選びやすかったですね!

バッグに仕立てあがった完成品は思った以上に素敵に仕上がりました!と言ってもらって安心しました!

何回でも体験レッスンご参加頂けますので、また、お二人にお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しております。
ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

MIさん、お母様の作品


タテ糸はコットンの白。
白と言っても色々ありますが、この白は、真っ白な白色です。

ヨコ糸はカラフルなポンポン付きの糸やラメ入りの糸、リボン付きの糸を選択されて爽やかな感じに仕上がりました!

本体に接着芯を貼り、本体と内布のミシンの縫製部分は私がやり、バッグの本体と内布のまつり、持ち手付けは生徒さんに手縫いして頂きます。

その際に仕上がりが綺麗にできるように透明の糸を使用します。
これが意外と縫い難く、ちょっと大変なんですが、お二人共頑張ってくださいました!

綺麗に仕上がりましたね!
いっぱい使ってくださいね!

母娘で来て頂きありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

本日の体験レッスン



本日はアトリエ初の親子でレッスンとなりました!

お母様がテレビの放送でうちのアトリエを見てくださり、お嬢さんと予約する時糸選びに来てくださいまして、本日体験レッスンとなりました。

タテ糸はお嬢さんが黒、お母様が白。
対象的ですが、どちらも素敵に仕上がりました。

後ほど出来上がりは紹介しまーす!
----
ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ちりめん山椒


そしてお二人からの頂き物。
あの有名な京都のお店『はれま』のちりめん山椒!

私が甘い物苦手ってことで、お気遣い頂きまして、本当に申し訳ないです。

早速、自宅で夫といただきました!
ものすごーく美味しかったです!ありがとうございましたm(_ _)m

MUさんの途中経過



MUさんは夏用ストールご自分用を製作中。

タテ糸はシルクとコットンの2種類を使用。
ヨコ糸はステンレスのはいったラミーで、ものすごく細い糸です。

MUさんは色々な手芸を極めていらっしゃるので、手織りも端処理を綺麗になりたい!とのことで、ストールばかりに暫く挑戦されます。
今でも綺麗にできているので、3本目ぐらいでカシミヤにいけると思います。

そして、毎回私が楽しみなのはMUさんのネイル!
先月は撮影し忘れたのですが、ロンドンオリンピックに因んでイギリス国旗でした。

今回はお盆に因んでお花の模様のジェルネイル。
来月は何かな??
私自身がネイルできない(パンを作るので常に爪が短い)ので、楽しませてもらってます!

また、来月も楽しみにしております♪(´ε` )

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

OKさんの途中経過


昨日は定期レッスンの生徒さん、OKさんとMUさんのレッスンでした。

まだ制作途中ですが、写真を撮らせてもらいました。

OKさんは秋冬用ショルダーバッグ。
大好きなエンジを使って作ります。
OKさんはいつも『嬉しい!嬉しい!』と出来上がりを想像されて楽しくレッスンされてて、私も嬉しくなります♪( ´▽`)

出来上がりもきっと素敵なものになるように一緒に頑張りましょう!

また、来月お待ちしてまーす!

----
ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

秋冬糸出しました!



毎日猛暑が続いていますが、そろそろ秋冬物を織り出す時期となりましたので、仕舞い込んでいた秋冬物の糸を出しました!

生徒さんたちもこれからはドンドン秋冬バージョン作ってくださいね!

余談ですが、関西で片付けるは関東では、『かたす』と言いますね。
そして仕舞うことを関西では『なおす』と言います。
以前、関東の友達と話していて、糸をなおすと言ったら、糸を修理するの?と聞かれた事がありました。
方言って、面白いですね!

いつもポチありがとうございます!
かなり余談が多いですが、今日もご協力よろしくお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

MIさんとOさんの作品



定期レッスンで通ってくれてるMIさんとOさん。
うちのアトリエに通い出して早くも半年になりました!

ご本人たちもビックリ!ですが、私もビックリ!!
もう、そんなに経つんですね!♪( ´▽`)

まだ2人共織り上がりまでには時間がかかりますが、途中経過をUP!

手織り講師資格取得コースのOさん、今月の課題は格子柄とボーダー柄。

さて、どんな作品が仕上がるでしょうか?
お楽しみに!


MIさんは今回で一つ織り上がり。何になるかは出来上がってからのお楽しみに!
同じタテ糸のまま、次回からは次の作品へ~♪( ´▽`)
変わった持参糸をつかっているので試行錯誤しながら織ってます。

必ず素敵に出来上がるようにアドバイスさせてもらいますね!
----
ランキングに参加しております。
今日もヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

プチトマト


毎日暑い日が続きますね。
サッカー、なでしこJAPAN頑張りましたね!
リアルタイムで観てしまいましたσ(^_^;)
ハラハラしましたが、勝ててメダルも確実になり良かったです!

先日、定期レッスンで通ってくださっているMUさんからお庭でできたプチトマトをいただきました。
ありがとうございます!

さっそくサラダで食べたところ、新鮮で甘くて美味しかったです!

お庭で野菜ができるなんて素晴らしいですね!♪( ´▽`)

年々、歳を重ねるごとに無農薬や有機野菜など、オーガニックなものを選択してしまう傾向があります。

完全ベジタリアンではありませんが、ほぼお肉類は食べません。というか、食べれなくなってきました(;´Д`A

夏バテしないように冷たい物を取りすぎないないように健康管理したいと思います。

皆さんもご自愛くださいませ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

メダルラッシュ!



今日も朝から競泳で男女共メダルが取れたニュースで嬉しかったです!

まだまだ後半サッカーもありますし、楽しめそうです♪( ´▽`)

今日はアトリエで使っている織り機を紹介。
ご存知の方も多いと思いますが、京都に本店がある糸のお店アヴリルの織り機を使っています!

色々試してみましたが、私的にはこれが1番使いやすく、コンパクトで安価。
アトリエでは組み立て式のものを使っていますので、生徒さんが持参される時も軽いです。

タテ糸を張る時も場所を取らずに座ったままでOK!
複雑な作業はありません。
初心者でもタテ糸は根気さえあれば張ることができます。

アヴリルの回し者ではありませんが、本当によく考えられた織り機だと感心します。

アッシュフォードや織美絵をお持ちの方でも定期レッスンに通っていただけますので、ご相談くださいませ。


----
ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

NAさんのストール


MAさんと一緒に来て下さったNAさんは夏用ストールを織られまして、難なく完成!

ストールは端処理を綺麗に仕上げないといけないのですが、初めて手織りされたのに特に注意することなく完成して良かったです!

ストールは縫製が無い分端処理に神経をつかいますが、頑張りましたね!

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


ミニバッグの内布


なかなか紹介できないミニバッグの内布ですが、今回は忘れず撮影しております!(^_-)-☆

レトロなネコちゃんの絵が可愛いコットン生地でした。

その時、その時でストックしてある布地は変わりますが、可愛いものから大人でシックなものまで、色々揃えております。

無地もカラー豊富です。
お好きなものをお選びくださいませ。


ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

MAさんのミニバッグ



本日、体験レッスンにて仕上がりましたMAさんのミニバッグです。

両面で全く雰囲気がちがいます。

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


素敵にできあがり、ご本人も大満足のご様子でした。

持ち手の革を縫う時、少し苦労されましたが、頑張りしたね!

今回はブログを見てくださり、横版のミニバッグを希望されたので柔らかい接着芯にしました。

ランチの時のバッグとして、いっぱい使ってくださいね!
お疲れ様でした!

体験レッスンは何度でもご参加いただけますので、また、お会いできるのを楽しみにしておりますね!

体験レッスン中



現在、ミニバッグと夏用ストールの体験レッスンに来ていただいております!

完成品は後ほどアップしますね。
お楽しみに!

ミニバッグ2個完成!



MUさんとOKさんは、先月に織りあがっていた織物をミニバッグに仕立てました。

体験レッスンで作ってもらえるミニバッグですが、体験レッスンでは、タテ糸はこちらで準備して張ってありますし、縫製も殆ど私が縫いまして、手縫い部分のみ生徒さんにやっていただきます。
なので、簡単に仕上がります!

ところが、定期レッスンの生徒さんはタテ糸張りはもちろん、縫製も全部、自分でやっていただきます。なので、結構たいへんなんですが、昨日のお二人は難なく仕上がりました!

さすが、他の手芸を色々されてて器用なお二人なので少しの説明で理解してもらえて安心でした!

これで手順全てわかりますので、ご自分で何個でも作成可能ですね!
お友達からも『作ってー!』とストールの時みたいに頼まれるかもしれませんね(^_-)-☆

お二人とも、素敵なバッグができましたね!
どこにでも連れて行ってくださいね!

次回からはMUさんは、夏用ストール。OKさんは冬用ショルダーバッグに挑戦です。
またまた楽しみです!♪( ´▽`)


なんとか13位に留まり中!
ありがとうございます!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

8月のレッスン始まりました!



昨日より、8月のレッスンも始まりました。
続々と作品ができあがりました。

後ほど、紹介しますね!

今日も朝から蝉に起こされ、夜中まで連日オリンピックを見てしまい睡眠不足です(;´Д`A

なかなか金メダルは取れない中、さすが『出木杉くん』!体操の内村くんは取りましたね、素晴らしい!!

TOYOTAの宣伝大好きです!

ドラえもん:ジャン・レノ
のび太:妻夫木くん
しずか:水川 あさみちゃん
スネ夫:山下 智久くん
ジャイアン:小川 直也さん
ジャイコ:AKBあっちゃん
出木杉:内村 航平くん

ナレーター:石坂浩二さん

ドラえもんが、あの『グラン・ブルー』や『レオン』の名優ジャン・レノだなんて、誰が考えたんでしょう?!天才です!

話がそれましたが、がんばれニッポン!

画像は昨日のレッスン風景です。

ランキングに参加しております。
また、上位目指て頑張りますので、よろしくお願いします!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
プロフィール

Atelier kisaragi

Author:Atelier kisaragi
大阪 手織り教室
自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか?
大阪 本町(四つ橋線)、靭公園近くのレトロビル3階の
隠れ家的アトリエです。
体験レッスンは10月から再開します。
チケットレッスンは受講可能

あとりえ きさらぎ
大阪市西区靭本町1-14-9
三輪ビル3階


お問い合わせはコチラまで
kisaragi82228@gmail.com

開廊 第1.2.3週の金・土・日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


四つ橋線本町駅28番出口徒歩2分
※カテゴリに道順を記載しております。
 ご参考になさってくださいませ。
Googleマップに「あとりえ きさらぎ」と入力してもらうと道順が案内されます。


手織り教室
第1.2.3週の金、土、日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


体験レッスンは現在お休み中
10月から再開します。ご予約受付中。
カテゴリより、『レッスン空き状況』をご覧の上、お好きな日時をメールにて、ご予約ください。
1名様3500円 材料費別途
事前予約時に作りたい物、糸の色などお聞きいたします。
フルネームと携帯番号もご記入の上お申し込みください。

*定期レッスン
カテゴリの『レッスン詳細』をご覧下さい。
定期レッスン
Aコース 月6時間
Bコース 月4時間
Cコース 月5時間 
※Cコースは手織り資格取得コースにつき途中入会不可。本年は4月スタート(募集締切)Cコースのみ補習時間無料です。

現在、定期レッスンは満席となっております。
お問い合わせはメールにてお願い致します。

チケット制レッスン
1枠2時間として、3枠12000円のチケットをご購入頂き、初回使用日より1年間有効。
好きな課題でレッスンできます。
必ず織り機ご持参ください。

その他、色々な手芸のワークショップも不定期開催

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
