

10月のアトリエオープン日

いつもスマホからブログUPしているのですが、この2日UPができなくなりました。
OSバージョンUPに関係するのかな?
原因不明なので、今はPCより書き込んでます。

台風上陸で近畿もたいへんな雨と風です。
お出かけの皆様はお気をつけて!

さて、10月のアトリエオープン日のお知らせです。

いつもとだいたい同じです。
5.6.7.8.12.13.14.19.20.21日
第1.2.3週の金、土、日曜日です。

イレギュラーとしては8日月曜日の体育の日の祝日もレッスン日です。
この日はプリザーブドフラワーのレッスンをします。
ご希望ございましたらメールにてどうぞ。

こちらまで↓
kisaragi82228@gmail.com


ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
IMG_9745.jpg



東京2日間


昨日、今日と2日間東京でした。
色々と用事を済ませ、仕事がらみの用件もありで、忙しい2日間でした。

東京は涼しかったです。
大阪も早く涼しくなってほしいです。

お世話になった皆様ありがとうございました。

人と人との出逢いは、いつも宝物だと思っています。

さて、また、頑張らないと!(^o^)

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カシミヤの縮絨



朝晩は涼しくなってきた大阪ですが、まだ昼間は残暑が厳しく夏日が続いております。
皆様の地域はいかがですか?

秋になると毛糸が恋しくなりますね( ´ ▽ ` )ノ

今日はカシミヤの縮絨(しゅくじゅう)について。

■ デジタル大辞泉の解説
しゅく‐じゅう 【縮×絨】
毛織物の仕上げの工程で、組織を緻密(ちみつ)にし、また毛端を絡ませてフェルト状にすること。石鹸(せっけん)溶液やアルカリ性溶液で湿らせ、圧力や摩擦を加えて収縮させる。メルトン・フラノ・ラシャなどに行う。

と説明がありました。

縮絨=フエルト化ともいいます。


カシミヤは縮絨すると20%ほど縮みます。

わかりやすくするためにカシミヤ2本取、30羽でタテ糸を張り、ヨコ糸のみカシミヤとカシミヤシルクで織ってみました。

一目瞭然!
カシミヤシルクで織った部分は縮みが少ないです。

これからカシミヤを使う生徒さんが多いのでサンプルで織ってので教室に来られたら実物見てくださいね!

----
ランキング、ただいま16位で頑張ってます!
いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

河童堂さん



hitofushiさんに続いて、同じビルのお隣に位置する河童堂さんを紹介します。

私の名刺も河童堂さんにお願いしています。
1枚、1枚、手で印刷する活版印刷です。
凹凸ができて味のある名刺です。


河童堂さんは手作り市にも積極的に出展されているので、上賀茂、枚方などの手作り市などでも出逢えるかも。

可愛いイラストのカードやレターセットなどもたくさんあり、楽しいショップです。
画像の機械が活版印刷機です。

こちらも西船場公園の前にあります。
ぜひ、行ってみてくださいね!

----
ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

hitofushiさん


今日は又々夏日の大阪でした。

靭公園の周辺には色々と可愛いものやオシャレな雑貨を売っているお店がたくさんあります。

その中でも1押しの和雑貨のお店、hitofushiさんを紹介します。

展示も期間ごとに変わるので、いつも見に出かけるのが楽しみなんです。

よく雑誌にも掲載されているお店なので、ファンの方が遠くから来られたりしています。

靭公園より更に北側の西船場公園の真ん前にあります。

店主の田中さんのセレクトされた品の良い手作りものや、オリジナルの作品が並んでいます。

懐かしい物にも出逢えたりします。

お近くまで来られたら、ぜひ、寄ってみてください。

----
日曜日や祝日はお休みです。ご注意ください。

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキング!


今、ランキング見てきましたら、なんと15位!!
ポチっとご協力頂いている皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

できれば又ベスト10に返り咲けるように頑張りたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

糸選び


今日は大阪は朝から大雨でしたが、お昼からは雨が止みました。
良かった♪( ´▽`)

今日は来月の体験レッスンに来て頂くリピーターさんがタテ糸選びに来てくださいました。

冬のマフラーを作成予定です。
お友達と2人で来てもらうのですが、今日来られたのは1人。
お友達の分も任されて責任重大!σ^_^;

織り物は編み物と全く違った感じに仕上がるのでイメージするのが難しいかもしれませんが、織ってみて、違うな!と思ったらはずせばいいので意外と簡単です。

タテ糸にものすごく派手な色を選んでもヨコ糸でシックにできたりします。

MさんとUさん、来月の体験レッスン、久々なので織り方覚えてくれているでしょうか?
楽しみにしてまーす!

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

マフラー2本完成!!



今日はカップルで来て頂いてます。

それぞれ半分ずつ織り、交代して織ってもらいました。

カナダ人の彼の実家のお母様とお祖母様へのプレゼントになるマフラー2本。

多少、時間はかかりましたが、どちらも可愛くできて良かったです!♪( ´▽`)

部分的に同じ糸を使用してオソロ感を出しました。

きっと喜んでもらえるはず!

また、プレゼント後の画像も送ってくださるそうで楽しみです(^_-)-☆

お二人とも、とっても頑張りましたね!
お疲れ様でしたm(_ _)m
----

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

本日の体験レッスン



現在、継続して織ってもらってます。

以前来てもらったことがあるリピーターさんお二人です。

できあがりは後ほどm(_ _)m

----
リピーターさんに限りタテ糸は3色もOKです。
予約時にお知らせくださいね!

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ロングブーツ完成!



COCOさんの靴教室で春から作り始めたブーツがやっと完成!
何とか今年の冬に間に合いました♪( ´▽`)

自分の木型で作ったので履き心地も良くて、納得の1足になりました。

上部はmina perhonenの端布をパッチワークしてみました(^_-)-☆

前回のショートブーツは手織りを付けたから今回は手織りはやめたんですf^_^;)

次はスリッポンを作る予定です。これは2.3ヶ月でできるそうです。
何色にしようかな~?

その前に木型の形を変えたいので自分で革を盛り付けしなければ!



ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

裂き織りミニバッグ


こちらもMUKさんがご自宅で織って完成された裂き織りのミニバッグです。
2つも完成!♪( ´▽`)
素晴らしい!!

今回は着物に使うような和柄の生地を裂いたそうです。
その生地を内布で使用。

可愛いサイズで持ちやすそうです。
裂き織りは裂くのが大変ですが織り上がりは早いので時間のある時に裂いて貯めておくといいですね。

ランキングに参加しております。
ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

トビモールのバッグ


定期レッスンBコースのMUKさんの作品です。

黒いドンゴロス生地にトビモールで織った生地を合わせて手提げバッグにされました。

接着芯が薄いので、かなり悪戦苦闘されたそうですが、さすが手芸全般得意なMUKさん!
上手く処理されていて素晴らしいです!m(_ _)m

Bコースは1ヶ月1回4時間のコースなので、どんなものが作りたいか考えて来てもらい、タテ糸張りまで終えたら後は簡単なので、ご自宅でできるところまで織ってきてもらいます。

と言いましても、次の月はだいたい完成してます。

生徒の皆さん優秀な方ばかりです♪( ´▽`)

今は皆さん平織ばかりなので来年ぐらいから色々な織りに挑戦してもらおうと思ってます!

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ミニバッグ(Mさんの作品)



こちらはMさんの体験レッスンミニバッグです。
一緒に来られたTさんもMさんも初めてとは思えないほどスムーズに織り上がりました。

タテ糸は赤でお申し込みがありました。
深い色の赤と明るい赤の2本取りでタテ糸を張りました。

ヨコ糸は表、裏でヨコ糸を変えてありますので、楽しめますね!

Mさんのバッグ、完成品を私が撮影するのを忘れてしまい、Mさんに画像を送っていただきました。
Mさん、即時に送っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

素敵なバッグが完成して嬉しいです!と言っていただき、早速使ってくださっているようで私も嬉しいです♪( ´▽`)

体験レッスンは何度でもご参加可能です。
また、いつでもどうぞm(_ _)m

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ミニバッグ(Tさんの作品)



タテ糸のご希望がグリーン系だったので、こちらで選ばせていただき、ミントグリーンと真緑の2本どりでタテ糸を張りました。

ヨコ糸もグリーン系を基本にして黄色やピンクを入れていき、素敵なバッグが完成しました♪( ´▽`)

Tさん、縫製お疲れ様でしたm(_ _)m
オシャレなオリジナルバッグができましたね!
どんどん使ってくださいませ。

----

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

体験レッスン!



先週土曜日に2名様、初めての手織りで体験レッスンに来てくださいました。
お二人ともミニバッグ作成です。

ミニと言っても長財布、携帯、お化粧品などは入りますので、ちょっとそこまでのお出かけ用としてピッタリなサイズです♪( ´▽`)

毎回説明しているのですが、織りの部分は比較的簡単に出来上がりまして、縫製時に時間がかかります。
多少お時間の余裕のある時に皆様、是非どうぞm(_ _)m

では、完成作品は次のブログにて。

ランキングなんですが、昨日34位だったのに今日は一気に20位まで上がりました!!\(^o^)/

皆様、ご協力ありがとうございます!
これに甘んじず更新頑張りまーす!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カシミヤマフラー



どんどん生徒さんの作品紹介します!♪( ´▽`)

こちらは前回タテ糸を張って持ち帰ってもらったMUさんのカシミヤマフラーです。
ご主人様用です。
優しいですね!(^_-)-☆

カシミヤは温かくて軽くて肌にもチクチクしなくて、私も愛用してます。

カシミヤのマフラーがあるだけで寒さが断然防げます。

生徒さんも皆さんこの冬は作成予定です。

カシミヤは細くて弱いのでタテ糸張りが大変ですが、頑張りがいがありますので、ぜひ、お試しくださいね!

MUさんのカシミヤマフラー、これまた端っこ処理も完成度が高くて、次回作品はご自分用のカシミヤマフラーです。

タテ糸を張って持ち帰ってもらいました。

来月も完成品楽しみにしております!

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


夏用ストール(パープルミックス)


こちらは定期レッスンAコースOKさんの作品。

お姉様へのプレゼントです。ご希望の色合いで仕上がりましたので、喜ばれていることでしょう!

生徒の皆さん、優しい方ばかりで、どなたかへのプレゼントが多いです。

だいたいアトリエでタテ糸を張って途中までヨコ糸も織り進め、持ち帰って仕上げてくる感じで、皆さん作成されています。

皆さん、やる気満々で、教える私も嬉しいです!♪( ´▽`)

次は何を作ろうかなぁー?!と楽しく想像を膨らませ、ドンドン実現していかれるので、私も頑張ってサンプル作らないと!と励みになります。

来月は裂き織りが多そうです♪( ´▽`)

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


夏用のストール


こちらはMUさんの作品です。
自宅でタテ糸張りからされて完成品を見せてくださいました。

涼しげで素敵ですね!

糸はコットンなのでまだまだ残暑厳しいので大活躍しそうです。

----
ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

がま口ポーチ



定期レッスンCコースのOさんは資格取得コースなので、作品とサンプルを2ヶ月で仕上げてもらいます。
今月も難なくクリア。

まだ平織の段階ですが、次第に色々な織りの技法が出てきますので楽しみにしててくださいね!
----

ブログ更新が滞っていたので32位まで落ち込んでしまいました(涙)

また頑張って毎日続けないと!

いつもご協力ありがとうございます!

ヒツジさんポチッと今日もよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

MIさんの作品



かなりブログ更新が滞り申し訳ありませんでしたf^_^;)

生徒さんの完成作品いっぱい貯まってますので順次UPさせていただきますm(_ _)m

定期レッスンAコースのMIさんの作品です。
お母様へのプレゼント。
花瓶敷き2枚。

お母様の好きそうな色合いを浮かべて織っていたので、きっと喜んでもらえると思います。

そして、今回の取り組んでいる作品はオーガニックコットンで編む、あみぐるみのウサギちゃん。
先日誕生した姪っ子ちゃんへのプレゼントです。

頭だけ完成したので家で完成となるはず!
また完成したら画像送ってくれるそうです。
楽しみに待ってます♪( ´▽`)

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

MIさんの作品



定期レッスンAコースのMIさん、今回は簡単サンドレスを縫製。

Aコースは手織りだけでなく、私が教えられる範囲なら、色々楽しんでもらえるコースなので作るものは自由です♪( ´▽`)

ロックミシンも使います。
MIさん、ロックミシンが気に入ったようで、自宅にほしい!と言ってました。

今回作ったのは型紙なし、直線縫いのみ。簡単に出来上がりました!

MIさんはA型でかなりキッチリ計って線を書き、いっぱいマチ針打たないと気が済まないという事でしたが、今回はマチ針さえも打たずにミシンで縫ってもらいました。

案外、この方がミシン目が乱れません。

アトリエの授業では、時間がもったいないので極力短時間でできる、しかも綺麗に仕上がる縫製の方法を指導します。

また、お家でも実践してくださいね。

予定では完成したサンドレスの裾に手織りした布を付けるか、手編みするか迷っているそうです。

----
ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

MUさんの作品



MUさんは先月にタテ糸を張り、少し織って持ち帰られました。
夏用のストールが綺麗に完成!
シルクの糸の光沢が綺麗ですね(^_-)-☆

MUさんは次の作品もストール。
カシミヤでご主人のマフラーを織るため、タテ糸張りまで終了。
ヨコ糸持ち帰りで、来週に完成の予定です。

定期レッスンの生徒さん方は持ち帰りで織って来られる方が多いので、完成品の出来具合もスピードUPです!
素晴らしいですね!(((o(*゜▽゜*)o)))

皆さん、やる気満々で嬉しいです。

色々と作りたいものが出て来ましたら、何でもご相談くださいませm(_ _)m

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

OKさんの作品経過報告


OKさんの織りの途中経過です。

昨日のレッスンでは、先月から織っているバッグ用の織りが完成しました。
来週は縫製に挑戦です。

どんな感じになるか楽しみです!

そして、次の作品にも取り掛かりまして、タテ糸を張りました。
この分はお家に持って帰って織って来られます。

OKさん、無理のないように。出来るところまでで結構ですから~( ´ ▽ ` )ノ

また、来週お待ちしておりまーす!

----
ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

食パン作り



いつも何かしらの手仕事をしていて、ちょっと違う事がしたくなったなぁと思い立ち、久々に手ごねの食パンを焼きました。

数年前にパン作りにはまりました。
パン教室を色々受講して、マスター資格を取得。

自家製天然酵母をブドウから作ったりして、最終的にやり終えて納得したので、今では個人的趣味になりました(笑)

焼きたてはトーストしなくてもアツアツでバターを塗って食べると更に美味しい♪( ´▽`)

ホームベーカリーを買ってから手ごね食パン作ってなかったのですが、やっぱり手ごねの方が美味しいですね!

中もフワフワです( ´ ▽ ` )ノ

----
手織りとは全く関係ありませんが、今日もポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

裂き織りバッグ



昨日作成した裂き織り布をバッグに縫製しました。
持ち手は肩掛けができる長さでヌメ革。

裂き織りなので丈夫だし、内布は無し。


こんな横に長い型のバッグにしたのには理由があります。

そう!前から作らなければ!と思っていたんです!

40センチ幅の手織り機がスッポリ入るバッグです♪( ´▽`)

定期レッスンの生徒の皆様、持ち運びにもオシャレなバッグ完成しました!

また、いつか、作ってくださいね!簡単です!

今回も1階のCOCOさんにご協力いただき、撮影しました。
いつも、ありがとうございますm(_ _)m

智恵さんが持ってくれると、さらにバッグが素敵に見えます!(^_-)-☆
嬉しいなぁ!




いつもポチありがとうございます!
なんとか14位ぐらいに留まっておりますσ(^_^;)

また今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

今日は裂き織り



今日はアトリエで生徒さんのサンプルになる裂き織りを織り上げました。

ヨコ糸はヒマラヤシルクの裂き織り糸(紫はじめ好きな色ばかり選択)を使用して、タテ糸はピンクの綿コード。

裂き織りは意外と早く仕上がるので楽しいですよ~(^_-)-☆

そして、縫製。どんな仕上がりになるかはお楽しみに♪( ´▽`)

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Oさんの作品


手織り資格取得コースのOさん、今月はサンプル作りと縫製です。

サンプルはアトリエの糸を無料で使ってもらっています。
いつか講師になった時、サンプルを見せて授業ができますように。

Oさん、頑張り屋さんなので安心していますが、気を抜かずに縫製に挑戦してくださいね!

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

MIさんの作品


今月もレッスン始まりました。
定期レッスンの生徒さんMIさんは、タテ糸は1種類、ヨコ糸で変化をつけて3作品用の手織りを一気に仕上げられました!

全部違うものになります。
次回からは縫製です。
頑張って全部仕上げましょう!

またまた、昨日は一時豪雨になりました。
大阪市内、最近はこんな雨ばかりです。
生徒の皆さん、気をつけてきてくださいね。

ランキングに参加しております。
今月もがんばります!
ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

プロフィール

Atelier kisaragi

Author:Atelier kisaragi
大阪 手織り教室
自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか?
大阪 本町(四つ橋線)、靭公園近くのレトロビル3階の
隠れ家的アトリエです。
体験レッスンは10月から再開します。
チケットレッスンは受講可能

あとりえ きさらぎ
大阪市西区靭本町1-14-9
三輪ビル3階


お問い合わせはコチラまで
kisaragi82228@gmail.com

開廊 第1.2.3週の金・土・日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


四つ橋線本町駅28番出口徒歩2分
※カテゴリに道順を記載しております。
 ご参考になさってくださいませ。
Googleマップに「あとりえ きさらぎ」と入力してもらうと道順が案内されます。


手織り教室
第1.2.3週の金、土、日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


体験レッスンは現在お休み中
10月から再開します。ご予約受付中。
カテゴリより、『レッスン空き状況』をご覧の上、お好きな日時をメールにて、ご予約ください。
1名様3500円 材料費別途
事前予約時に作りたい物、糸の色などお聞きいたします。
フルネームと携帯番号もご記入の上お申し込みください。

*定期レッスン
カテゴリの『レッスン詳細』をご覧下さい。
定期レッスン
Aコース 月6時間
Bコース 月4時間
Cコース 月5時間 
※Cコースは手織り資格取得コースにつき途中入会不可。本年は4月スタート(募集締切)Cコースのみ補習時間無料です。

現在、定期レッスンは満席となっております。
お問い合わせはメールにてお願い致します。

チケット制レッスン
1枠2時間として、3枠12000円のチケットをご購入頂き、初回使用日より1年間有効。
好きな課題でレッスンできます。
必ず織り機ご持参ください。

その他、色々な手芸のワークショップも不定期開催

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
