

うつぼバザールでは

うつぼバザールでは、当アトリエはヘルシーワンプレートランチをご用意致します。

自家製の塩麹や醤油麹(こんな感じでまろやかに育ってます)


バルサミコ酢などを使い、オーガニック野菜を中心にご飯も無農薬米を使用。
とにかく身体に良い材料しか使ってません!

全部がワンプレートに乗ってます。
食器も環境に優しくをモットーにリユース食器を使います。


また、日が近づきましたら、当日お出しするサンプル画像を載せたいと思います。

ブログ見逃さないようにチェックよろしくお願いします。

ポチッともご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

キャットテール

アヴリルのキャットテールという、猫のシッポみたいな糸が可愛いので、ちょっと折ってみました。


さて、何に仕立てましょう!

手織りする時、手織り前にだいたい○○を作ると決めて始めますが、今回みたいに織ってから決める場合もあります。

出来上がりましたら又ブログで紹介します。
お楽しみに!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

新入り紹介

今日も秋晴れ、爽やかな秋空の大阪です。

アトリエに遊びに来ていただいたことのある方はご存知だと思いますが、私はブライス(アメリカ生まれの人形)やチーキーベア(イギリス生まれのテディベア)が大好きで、アトリエにも連れて来ています。
レッスン終了後、お茶していただくコーナーの飾り棚に全員集合しております。


今回の新入りはBestyです。
こんなお人形です。右側。


このBestyちゃん、意外にもブライスの洋服を着せても、やや大きめだけど着れちゃいます。
ま、ブライスが顔だけ大きいからですね(笑)

Bestyは関節が動きます。
目も閉じます。
また、アトリエに来られたら見てくださいね!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

うつぼバザールフライヤー完成!

ブログ更新できなくて申し訳ありません!
また、頑張りまーす!m(._.)m

11月18日に開催されます『うつぼバザール』のフライヤーが完成しました。

また、ご近所ショップや生徒さん達に配りたいと思います。

河童堂さんがいつも作ってくださいますが、いつも、とっても可愛いんです!

毎回楽しみです*\(^o^)/*



皆様、お誘い合わせの上、おこしくださいませね!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

11月のアトリエオープン日程

11月のアトリエオープン日をお知らせします。
いつもの様に第1.2.3週の金、土、日曜日となります。

11月2.3.4.9.10.11.16.17.18日となります。
ただし、18日はウツボバザールのためレッスンはございませんが、午後からのワークショップを検討中です。

また、詳細はブログでお知らせします。

11月もご家族、お友達、カップル、お一人様も歓迎です。
体験レッスン並びに定期レッスンのお申し込みお待ちしております。

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで↓

mail
kisaragi82228@gmail.com

お電話
090-1584-6832
※留守番電話の場合はメッセージを残してくだされば折り返し電話させていただきます。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

幸せのお裾分け

先日、ハロウィンをテーマにプリザーブドフラワーのリースを作られたMさんから画像が届きました!
作られたのはこちら↓



ご主人との2ショット入りの写真立てコーナーにワインと一緒に飾ってくださってるそうです。
送っていただいた画像はこちら↓


あまりに素敵なのでブログにUPしても良いですか?と聞きましたら、快諾してくださいました!
なんて素敵なお二人でしょう!

日頃から仲良しな御夫婦なので、こちらも幸せのお裾分けいただいた気分です。

Mさん、ありがとうございました!

ハロウィンコーナー、ディスプレイ完璧ですね!素晴らしい!

幸せな気分になった方はポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

1年!!

さて、10月も残すところ後僅かになりました。

Atelier kisaragi (あとりえ きさらぎ)は今年2月8日にオープンさせていただきました。

その準備期間として昨年の今頃、この三輪ビルの302へ入居し、引っ越し作業をしました。

そして、11月の1ヶ月間をかけて内装と備品収集し、なんとか12月からプレオープンしたのでした。
怒涛の3ヶ月でした。

そして今年の1月から個展準備をし、2月の私の誕生日から正式オープンと個展開催。
たくさんのお祝いのお花をいただいたり、お祝いに駆けつけてくださり、とても感謝しております。
今年は私にとって忘れられない年になりました。

入居してから早くも1年。
三輪ビルのお仲間や周りの仲良しショップの皆さんに助けられて、あっという間に1年が過ぎました。

たくさんの方が体験レッスンに来てくださり、定期レッスンの生徒さん達も楽しんで通ってもらってて、本当にありがたいなぁとずっと感謝の日々です。

これからも日々研鑽で可愛い物や楽しいもの、皆さんに喜んでもらえる物をを作っていきたいと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。







応援ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カラフルなランチョンマット

プレゼント用にランチョンマットを織りました。

好きな色を聞いて幸せな2人にピッタリな、ほんわかと温かいランチョンマットになりました。



末永くお幸せに!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

錘(おもり)

手織りが完成してフサの処理をする時に錘(おもり)を使うのですが、アトリエではアンティークなアイロン型の錘を使っています。


自宅で何か使われる時は今ではあまり見かけなくなった電話帳なんかも重宝します。

元々が長方形のため真っ直ぐな直線が想像しやすく、フリンジ処理でカットする時も便利です。

手織りや手芸と関係なくても使うと便利な物って結構ありますね!(^_−)−☆

みなさんも何か見つけられたら是非教えてくださいませ。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

キャスケット

帽子好きのため毛糸の季節になると作りたくなる帽子。

今回はキャスケットの形で作ってみました。




手織りレッスンAコースでは、私が教えられる手芸なら何でも作ってもらえます。

先日も生徒さんが帽子やアミグルミやマカロンポーチを作られました。
生徒さん達、リクエストがありましたらいつでもどうぞ。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

幅広のスペースバー

先日このブログで紹介した手織りの開始時に使用するスペースバーですが、手織りしていき、途中で使う場合はこんな感じになります。


かならずスペースバーを挟み込む前と後には捨て織りをしてくださいね。

ポイントとしては中間使用のスペースバーを挟むタテ糸は後からフリンジ処理するので幅は充分取ることが必要です。短いと結べなくなりますのでご注意ください。

いつも応援ポチありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

携帯充電器

手織りや手芸のグッズではないのですが、あると便利な物を紹介。

私は昔々からAppleユーザーでして、PCもMac、携帯はiPhone、そしてiPadも使ってます。


スマホは電池がなくなりやすく、肝心な時に電池切れ、とかよくあります。

それで購入したのがパナソニックの充電器。


小さい割には2台同時に充電できます。
iPhoneとiPad同時充電可能。
iPhoneなら2回のフル充電が可能です。

私のiPhoneは4sですが、5にも対応しています。

そして、手織りや手芸に役立つところはLEDライトが付いているところ。

手織りなら黒い細い糸を50羽などの目の細かいへドルに通した時に通し忘れがないかチェックするのが見辛いですよね。
そんな時、ライトをあてるとわかりやすいですよ~。


懐中電灯でもOKですが、この充電器の形状だと張ったタテ糸の上に置いて滑らせていけるため便利なんです。

ぜひ、お試しくださいませ。

今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ミニ盆栽

以前、香川に旅行した時に見つけたミニ盆栽が大好きになり、現在もミニ盆栽を作るべく、自宅でミニ盆栽になりそうな草花を育てています。

そして、大好きな九谷焼き陶芸作家の先生にミニ盆栽用の植木鉢を作ってもらいました。
来年の春ぐらいまではミニ盆栽ができないので、それまではアトリエに鉢だけ飾っています。

アトリエに遊びに来られたら、見て帰ってくださいね。

とても小さいけど、とても可愛い色で作ってもらって嬉しいです。



ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ポコポコの毛糸で

今日は昨日の土砂降りが嘘のように快晴の大阪です。
気温も昨日より暖かいし、ちょうど良い季節です。

張ったタテ糸に少し残りがあったので、可愛いポコポコした毛糸で織ってみました。


小さなポーチにでも仕立てようかと思ってます。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

マルタのやさしい刺繍

映画で観れなかったのでDVDを購入し、やっと先日観れた『マルタのやさしい刺繍』

80歳のマルタおばあちゃんが得意な刺繍でランジェリーショップを開くお話。

スイスの小さな村が舞台で街並みが可愛いです。

『夢見るパワーとは、あきらめないココロ』、『“夢への扉”を開く勇気があれば、人生の輝きは何度でもやってくる!』とDVDパッケージに記載されています。

映画を見終わって、まさしくその通り!と感じました。

期待していた刺繍の場面は少なかったけど、勇気をもらえる作品でした。



マルタおばあちゃんとその仲間のおばあちゃんたちの服装も可愛いです。
秋の夜長に是非オススメです。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り機の滑り止め

昨夜から大雨の大阪です。
今日は1日中雨になる模様です。

さて、今日も便利グッズの紹介です。
『滑り止めマット』
こちらも100円ショップで買えます。

卓上の手織り機を使用してタテ糸を張る時に誰もが経験すると思のですが、手織り機本体が机から滑るということです。

アトリエの織り機は脚付きの台を使用しているので脚の下に敷きます。

そうするとタテ糸を張る時に織り機が動かず便利です。

好きな大きさにハサミでカットして使えるのも良いですね。
ぜひ、使ってみてください。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

つるとんたん

ランチのカテゴリではアトリエ界隈の美味しいお店を紹介しています。
アトリエに遊びに来ていただく際のランチの参考にしてみてくださいませ。

今日は『つるとんたん』を紹介。
寒い季節は熱いうどん。
夏だと冷たいうどん。
アトリエのある本町や北新地にもお店があり、東京にもあります。

細めのうどんのお店でして、
うどんのメニューがバリエーションに富んでいて、パスタ感覚のメニューもあります。

私がよく利用するのは梅田大丸の地下2階のお店。

なかなか美味しいです。

松茸と湯葉


明太子と湯葉の卵あんかけ


なんとブログランキングは9位になりました!
皆様ありがとうございますm(・ ・)m
さらに応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カテゴリ分類

私のブログは見てもらって検索し易いように細かくカテゴリ分けをしています。

例えば、体験レッスンに行ってみたいわぁー!と思われた場合、カテゴリの『体験レッスンで作れるもの』または『手織り生徒さん作品(体験レッスン)』のカテゴリを見ていただけると、ご自分が作りたいと思うものの参考になります。

体験レッスンと言っても素晴らしい作品ばかりです。


リピーターの方もいらっしゃいますが、ほぼ、皆さん、手織り初体験の方ばかりです。

やってみたいけど難しそう~と思われている方は是非、体験レッスンから手織りに触れてみてくださいね。

私も色々な手芸をしてきましたが、手織りほど奥が深い手芸はないのでは、と感じています。

11月も体験レッスンのお申し込みお待ちしておりまーす(^ー^)ノ




お申し込みはメールにて
kisaragi82228@gmail.com




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

手織り用くし

今日も快晴の大阪ですが、夜から雨になるようです。
10月に入り、やっと涼しくなりまして、もう扇風機も片付けて良いかなぁ~と思ってます。

さて、今日も手織りに使うと便利なグッズを紹介します!

手織りする時にキツめに織りたい時に使ってます。
裂き織りにも便利です。
手織り用くしです。


くしの目が粗いもの、細かいものと2種類ぐらいあります。
これ、100円ショップのペットコーナーにある、犬用のくしなんです。

手織りグッズに専用のくしもあるのですが、持ち手が細くて使い辛いので当アトリエでは、このくしを使ってます。
価格もお安いですし、生徒さんにも勧めやすいです。

手織りされてる皆様、一度お試しあれ~!

裂き織りにも


そしてキツく織りたいときにも最適です。


ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

へドル変更!

定期レッスンCコース(手織り資格取得コース)在籍のOさん、先週にタテ糸を張り終えて持って帰られたのですが、今回は珍しく全く進んでいない…
やっぱり糸同士が絡み合う確率が高い糸なのでヨコ糸を通し辛いとのこと。

先週はへドル50羽2本取です。



悩んだ末に、へドルを変更するのはどうでしょう?とOさんが気付いてくれて、即座にそうしましょう!!ということで、へドルを50羽から30羽へ変更しました。


糸は2本取から4本取になりまして、やや幅は狭くなりましたが、この織り機ならではの簡単な作業でへドルの変更完了!


これで織り易くなりましたね!

そして、黒と青が綺麗に格子柄で出そうです*\(^o^)/*



こちらサイドから見ても美しい!


Oさん、来月、仕上げです!
頑張りましょうね(^_−)−☆

今までで一番大きい作品になるので、私もとっても楽しみです!

応援ポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキング!

ただいま、日本ブログ村の手織り部門でランキング、ベスト10に辛うじて入れました!!*\(^o^)/*

いつも、いつもポチっとしてくださってる皆様、通りすがりでポチってくださった方々、本当にありがとうございます!

これからも精進して頑張りまーす!
今後とも長いお付き合いいただけると幸いです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

裂き織り完成!

定期レッスンの生徒さん、MIさんが先週から織っていた裂き織りが織り上がりました。

ベージュ、白、緑色のヒマラヤシルクを使い、織り上げてバッグに仕立てます。
縫製は次回ですね!
もしかしたら、ご自宅で縫製できるかも、と持ち帰られました。
このバッグは斜めがけバッグになる予定です。


ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

オーガニックコットンのあみぐるみ

定期レッスンの生徒さん、MIさんのオーガニックコットンで編んだアミグルミが完成しました!!
可愛い!ウサちゃんです。


後ろ姿


最近、妹さんに女の子の赤ちゃんができて、MIさんもオバばかになっているそうで、レッスンでも赤ちゃんグッズが増えてます。

最初はかなり胴が小さくなり、どうなることかと心配しましたが、可愛くできましたね。良かったです!

コットン糸は編みにくかったと思うので、今度は毛糸で編んでみてね!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ウツボバザールのお知らせ

今日も秋晴れの大阪です!
来月(11月)18日の日曜日11時から日没まで恒例になってきた『ウツボバザール』を開催します!

アトリエが入っている三輪ビルの前のストリートをメインとして『ウツボバザール』と名付け、前のシャトーダベイユさんを幹事として、開催!

ご近所ショップが色々な雑貨や食べ物を提供し、楽しくワイワイと盛り上がろう!というイベントです。

当Atelier kisaragiも、もちろん参加しまーす!( ´ ▽ ` )ノ

色々な雑貨、ワークショップ、ランチ販売と盛り沢山です。

皆様、今から予定あけておいてくださいね!

当日、アトリエは開放しておりますので、ご自由に見学していただけます。
お楽しみに!*\(^o^)/*



今後、どんなショップが出展されるかチョコチョコ告知させていただきます。
よろしくお願いします。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

糸通し機

今日も手芸に便利なグッズ紹介!

これはご存知の方もいらっしゃると思いますが、半自動糸通し機です!


置物のミシンではなく、前のピンクのもの。
ちょっと可愛くするためにカバー作ってみました!(笑)

この優れもの糸通し機は本当に役立ちます!

近くの物が見えなくなるお年頃の方、一度使うと手放せません!

こうして針を穴に刺しまして、糸をその横の溝に垂らします。
そして、左のピンクのレバーを下げるだけ!


これだけで、こんな感じに糸が針穴に通ります。


一度、お試しあれ~!

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ベレー帽完成!

先日から編んでいたベレー帽が完成しました!
最初、茶色でおとなしめに編もうと思っていたのに、途中で可愛いピンクの糸を見つけたので派手めになりましたが、可愛くて温かいです!

耳がすっぽり隠れるのでこれも冬に重宝しそうです。





ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

醤油麹

今日は秋晴れの大阪です。
空気が乾燥しているので、加湿器をそろそろ出さないと~。

世間一般で『塩麹』が流行り出して、塩麹を使ったレシピも豊富になりましたね。

昨日、醤油麹というものもあると知り、早速購入。



色は当然醤油色の茶色になります。

購入したお店で作り方を聞いたら、家で簡単に作れますよ。と、親切に教えてくださいました。
麹に塩、水を足さないで醤油を入れるだけだそうです。本当に簡単だ!

炒めものに使いましたが、塩麹とは違ったお味で又これも美味しかったです。

最近、自家製の塩麹を作り始めたので、ついでに醤油麹も作りまーす!
ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

綺麗な夕焼け

今日は関西は夕焼けがピンクに染まりました。
とっても綺麗だったのでブログにUP!




今日は1日雨でしたが、明日からは晴れそうなので、週末のレッスンも大丈夫そうで良かったです。
一時、土曜日の生徒さん、毎週雨で可哀想だったので。

また、この週も手織り作品UPできる様に頑張りましょう!

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

スペースバー

今回も手織りする時にあれば便利なグッズを紹介します。

一応、オリジナルなので名前がなくて、生徒さん達にも「あのペラペラの持参してますか?」とかって聞いてましたσ^_^;

そこでこれを機会に命名!
うちのアトリエでは「スペースバー」と呼びましょう!
生徒さん達、よろしくお願いします。

さて、それはどんなものかと言うと画像のものです。


色々な長さや幅がありますね。
使い方はこんな感じです。

織り始めの捨て織の前に挟み込みます。
こうすることにより、捨て織の糸が少なくて済みます。

そして、幅の広いスペースバーは同じタテ糸で何枚か違う物を織りたい時に挟み込みます。
すると、ランチョンマットなど、何度もタテ糸張らなくてもできてしまいます。

作り方は簡単!
普通のコピー用紙1枚を2センチ幅ぐらいに折り、マスキングテープを貼っただけです。
長くしたい場合や幅を広くしたい場合はコピー用紙を増やしてくださいね。
幅も自由、長さも自由に作れます。

ポイントは段ボールや硬い紙はダメです。織り機に巻き込めません。
そして、セロテープはダメです。
せっかく織った布に粘着のりが付いてしまうかも。

簡単なので手織りされてる方は作ってみてくださいね!
画像の様に色々なマスキングテープで作ると楽しいですよ~(^_−)−☆




ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ベレー帽

今日は朝から大雨の大阪です。
でも、雨のおかげで黄砂が飛ばないので嬉しいです(^_^)

冬になると最寄り駅まで歩いたり、自転車に乗って行く時、耳が寒くなるので毛糸の帽子をかぶっています。

帽子は大好きなので年中よくかぶります。

今編んでいるのはベレー帽。


もう少しで編み上がる予定です。
これも全部アヴリルの毛糸です。
そして、細編みのみ。簡単です。

また、完成したらUPしますね!

ランキングに参加しております。

ヒツジさんをポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
プロフィール

Atelier kisaragi

Author:Atelier kisaragi
大阪 手織り教室
自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか?
大阪 本町(四つ橋線)、靭公園近くのレトロビル3階の
隠れ家的アトリエです。
体験レッスンは10月から再開します。
チケットレッスンは受講可能

あとりえ きさらぎ
大阪市西区靭本町1-14-9
三輪ビル3階


お問い合わせはコチラまで
kisaragi82228@gmail.com

開廊 第1.2.3週の金・土・日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


四つ橋線本町駅28番出口徒歩2分
※カテゴリに道順を記載しております。
 ご参考になさってくださいませ。
Googleマップに「あとりえ きさらぎ」と入力してもらうと道順が案内されます。


手織り教室
第1.2.3週の金、土、日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


体験レッスンは現在お休み中
10月から再開します。ご予約受付中。
カテゴリより、『レッスン空き状況』をご覧の上、お好きな日時をメールにて、ご予約ください。
1名様3500円 材料費別途
事前予約時に作りたい物、糸の色などお聞きいたします。
フルネームと携帯番号もご記入の上お申し込みください。

*定期レッスン
カテゴリの『レッスン詳細』をご覧下さい。
定期レッスン
Aコース 月6時間
Bコース 月4時間
Cコース 月5時間 
※Cコースは手織り資格取得コースにつき途中入会不可。本年は4月スタート(募集締切)Cコースのみ補習時間無料です。

現在、定期レッスンは満席となっております。
お問い合わせはメールにてお願い致します。

チケット制レッスン
1枠2時間として、3枠12000円のチケットをご購入頂き、初回使用日より1年間有効。
好きな課題でレッスンできます。
必ず織り機ご持参ください。

その他、色々な手芸のワークショップも不定期開催

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
