

ソファカバー完成!

今日は、本年度最後のレッスン日でした。
KAさん、お疲れ様でした。
大作のソファカバー完成しました!
年内に完成して良かったです*\(^o^)/*

とっても素敵に出来上がりましたね!
また、来年もいっぱい作りたいものがあると仰ってました。
一緒に頑張りましょう!



さて、これから、自宅の大掃除とお節作りやらで主婦に戻ります。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

1月のアトリエレッスン日

今年も残すところ後3日なりましたね。
寒いお正月になりそうですので皆様お気をつけて。

遅くなりましたが、1月のアトリエレッスン日のお知らせです。
基本通り第1.2.3週の金、土、日曜日です。

日付でも書いておきますね。
4.5.6.11.12.13.18.19.20日の9日間になります。

時々、生徒さんに聞かれるのですが、その他の日はどこか他でレッスンされているんですか?と。

その他の日は自分の制作時間にあてていたり、現在はもう一つの手芸の講師資格を取得するために勉強中です。
多分、来年の夏あたりには、そのコースも開講できると思います。お楽しみに!

今年の2月8日にオープンした当アトリエですが、素敵な生徒さんたちに囲まれて1年を終えられるのは、定期レッスン、体験レッスンにご参加頂いた生徒さん達はじめ、いつもお世話になってる三輪ビルのみなさん、そして周辺ショップの皆様、オープン時駆けつけてくださったお友達のおかげです。
本当に感謝しております。
ありがとうございました!

来年も更に向上できるように頑張ります!
では、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。





ポチッと1年間ご協力ありがとうございました。
また、来年も更新頑張りますので、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カシミヤマフラー千鳥格子

今日もかなり冷え込みましたね。
風邪などひかれませんように。

今日は定期レッスンの生徒さん、MUKさんが織られたカシミヤの千鳥格子マフラーを紹介します。
画像をわざわざ送ってくださいました。
ありがとうございます!

タテ、ヨコ糸共に2本取ですね。
千鳥格子が綺麗にできています。


どんなお洋服にも合いそうなシックな色合いですね。
今年の冬は手織りでたくさん巻き物ができたのでは?*\(^o^)/*
また、来年も色々織って楽しんでくださいね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

可愛い!

レッスンがお休みになるとブログネタにも困るのですが、優しい生徒さんたちが完成した作品画像を送ってくださったりで、ありがたいなぁと感謝しています。
また、順次紹介させて頂きますね!

今日はその中の一つ。
定期レッスンの生徒さん、MIさんの作品。
手織りではなく、指編みのシュシュですが、めいっこちゃん用なのでシュシュがカチューシャになっていて、なんて可愛いのでしょう!!*\(^o^)/*



ベルト織りで作っても、きっと可愛くなりそう!
MIさん、またオババカで作ってみてね!

来年も優しい生徒さんたちに囲まれて楽しくなりそうです。
ありがとうございます!

1月から定期レッスンの生徒さんが2名増えます。
また、皆さん、よろしくお願いします。

ポチっとも、ご協力いつも感謝です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

メガネ作り2回目

以前、ブログで紹介したメガネ作り教室ですが、先日2回目にいってきました。

2回で終了なので、朝から夕方までかかりましたが、楽しかったです!

ひたすら糸ノコでキコキコとメガネの形になるまで切っていきまして、ヤスリでなめらかにする作業です。










耳にかけるテンプル部分もカット。


そして完成したのがこちら。


これで私の作業は終わり。
後は先生が綺麗に磨いて組み立ててレンズを入れてくださいます。
その完成は1月中旬の予定です。
完成が楽しみです!

私も作りたいと思われた方はグラステーラーで検索したら出てきます。
東大阪市のオーダーメガネのお店です。
優しい先生なので安心ですよ~*\(^o^)/*

手織りと関係ないけど、ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

メリーXmas!

皆様、寒いメリーXmasですが、風邪などひかれませんように。
皆様に素敵なサンタが訪れますように!
メリークリスマス!*\(^o^)/*

可愛いモノたち

携帯のイヤフォンジャックに付けているチャームなんですが、糸車でして、輪の部分は回ります。
シルバー製です。


手芸を仕事にしていると、こういう手芸グッズを見つけると買ってしまいます。


そして、最近大好きなmina perhonenのマスキングテープも大阪伊勢丹で見つけたので買ってしまいました。
チョウチョが可愛いですね!


そして、アトリエにドライフラワーのみで作った、やや丸いお花の飾りです。


自分の好きなものに囲まれていると癒されますね~( ´ ▽ ` )ノ

皆さんはどんなものに癒されてますか?

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ソファカバー2枚目

こちらは定期レッスンの生徒さんKAさんの作品です。
1枚目は既に織りあがっていました。
そして、2枚目も織り上がりました!


カラフルで可愛いですね!

1枚目とつなぎ合わせて大判のソファカバーになります。

1枚目の端に白い毛糸で装飾をしてみました。




次回のレッスンでは、2枚目の端処理と装飾、つなぎ合わせをして完成となります。

KAさん、年内完成目指して一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

自分用モコモコマフラー

今日は朝から忙しくてブログ更新が遅くなりました(;´Д`A

生徒の皆さんがモコモコマフラーを作ってらして、いいなぁ~と思ったのでウールが苦手な私ですが、名案を思いつきました!

首に巻く部分はシルクやコットンにして、垂れ下がる部分はモコモコっぽくしよう!と。

そして、前から作りたかった赤とピンクでモコモコ風に仕上げました。


少し長めにしたので3周巻けます。

これなら首に当たっても大丈夫!

GOODアイデア!と思った方はポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カシミヤマフラー完成間近

定期レッスンの生徒さん、MIさん念願のカシミヤマフラーが織り上がり、後はフリンジ処理のみとなりました!
冬に間に合って良かったね!*\(^o^)/*


カシミヤのフリンジ処理は時間がかかるのでご自宅でゆっくりやってくださいね!
帰省時には使えますね!

仮で巻いてもらいました。


ジャパネスクモダンで素敵です!

あとりえ きさらぎのレッスンは残すところ28日のみとなりました。
体験レッスンもその日ご予約2名様まで可能です。
すべりこみセーフでマフラー作りたい方はメールにてお申し込みくださいませ。
kisaragi82228@gmail.com

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

裂き織り 途中経過

資格取得コース受講のOさん、今月は裂き織りが課題なんですが、作りたい作品が3mもあるマットだったのです。
ご本人も少々後悔の大きさですが、頑張ってます!

やっと半分まで織り上がりました!

色々なボックス柄で可愛いですね!

後はお休み中にご自宅での宿題となりました。
Oさん、頑張ってね*\(^o^)/*


味のある良い作品になりそうです!

完成が楽しみです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランチョンマット4枚

MUさんの作品です。
タテ糸は綿コード1色で、ヨコ糸を色々変えて織っていただきました。

お抹茶と和菓子が乗る感じの小さめのランチョンマット4枚を作成。






一気に作れるのが嬉しいですね!
フリンジの処理はご自宅でやっていただくことになりました。



近くでみると色々な糸が入っているのがわかりますね!

こんな小物作りも楽しいですね!
ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カシミヤのタテ糸張り

今日は快晴の大阪です。
昨日の選挙結果にびっくりな私です。
思っていた以上に自民党の圧勝ですね。
投票率が上がらなくて残念でした。

さて、今日も生徒さんの作品を紹介します。
着実に皆さん、完成品が出来上がっていて、私としてもとっても嬉しいです*\(^o^)/*

OKさんは今回ご自分のカシミヤマフラー大判を作成予定なのでタテ糸を張って頂きました。

カシミヤはかなり時間がかかるのですが、OKさんは天才的にカシミヤのタテ糸張りが早くて、お友達のMUさんと私は驚きました!




シックで良い色合いですね!

来月のレッスンまで、かなり長めの期間がありますので、ゆっくり織ってくださいませ~。

また、完成を楽しみにしております!

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ミック・イタヤ展

無事に朝、投票を済ませました。
まだの方はぜひ~!

そして、以前にブログでも告知したミックさんの個展が大阪伊勢丹3階で開催中なので寄って来ました。


私の持っているミラーペンダントもありました。
残念ながらミックさんは、まだ来られてなかったのですが、昨日、今日は自分の顔をアートにしてもらえるそうなので、お近くに行かれたらよってみてくださいね!

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

裂き織り革バッグ

12月も早くも残すところ後2週間になりました。
今日は投票に行かなければ!!

何だか気忙しいですが、レッスンごとに生徒さん達とお話ししながら手織りできて、楽しませて頂いてます。

慣れてきた生徒さんはテレビを見ながら作業されたりと、ながら作業ができるとお話しされてました。私もそんな自由な感じだから続けられたのかも知れません(笑)

こちらは定期レッスンの生徒さん、OKさんの作品です。
裂き織りした布に上部は革を合わせてもらいました。ミシンで縫製してあります。
持ち手はスエードの革を使用。
手織り機を入れて持って来てもらえます。
革をプラスする事で高級感が増しました。




裏表で微妙に色合いが違います。

実はこのバッグ、手織り機だけでなく、他にも入れたいモノがあったんです。
OKさんはウクレレを習ってらして、ウクレレも入れられたら一石二鳥なんです~と聞いていたので、サイズ的にピッタリ合って良かったです!*\(^o^)/*

手織りは実用性に富んだモノを作れるのが一番ですね。使ってこそ、手作りは楽しいので(^-^)

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ソファカバー2枚目

定期レッスンの生徒さんKAさんの作品はカラフルチェックのソファカバーになる予定の2枚目。
1枚目は完成していて、2枚織りあがった時点で繋ぎます。

まずはタテ糸張りからです。
綿コードなので楽にテンションも決まりますね!


1枚目の時よりかなり早くなり、ヨコ糸も少し織れました。


次回のレッスンで織り上げたい!と意欲的でした(^o^)
KAさん、一緒に頑張りましょう!



皆様、いつもポチをありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

大判カシミヤマフラー

定期レッスンの生徒さんMUKさんが完成した大判カシミヤマフラーの画像を送ってくださいました!

ブルーとブラックがシックで、とても使いやすい色合いですね!
素敵です*\(^o^)/*


この画像の横にチョコンと座っているベアもMUKさんが作られました!
可愛いですね!

また、完成したら、皆様、画像送ってくださいませ~m(._.)m


ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

アヴリル京都店

昨日は久々にアヴリル京都店に行って来ました。

大丸心斎橋店のアヴリルが無くなってしまったので、西宮阪急か京都三条まで行かないといけないので、なかなか暇がなく行けてなかったのですが、久々のアヴリル京都店は益々可愛くなってました!

2人がけブランコが毛糸でグルグル巻にされてディスプレイしてあって、可愛いー!!*\(^o^)/*

写真OKだったので店内撮影させてもらいました。

これだけの糸の中で暮らせたら幸せですね~♪






いつもアヴリル京都店に寄った後は、イノダコーヒー本店に寄ります。
遅めのランチをして、

帰宅しました。

また、今日からレッスン日なので頑張りまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

クッションカバー

生徒の皆さんがたくさん完成品を作ってくださっているのでブログも毎日更新できます。
生徒さんに感謝!m(._.)m

私も以前手織りしたものの縫製が貯まっております(;´Д`A

やっとその中の1つ、クッションカバーが縫製できました。




近寄るとこんな感じです。


アヴリルのキャットテールやラメの糸を使い織ってあります。下のモコモコの白い生地が見えるように縫製しました。裏側は手織り生地無しです。

また、生徒さん達、参考にしてくださいね!

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

付け襟風スヌード

こちらは先月Oさんが課題以外に作った作品です。
スヌードになっていて付け襟風でもあります。

色々、自分の好きな形や色で織れるので手織りは本当に実用性に富んでいて使えるものがいっぱいですね!

結婚式の2次会に間に合って良かったね!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

裂き織りマット 経過

益々、寒さが増してきた大阪です。
でも、大阪はめったに雪が降らないので支障ないですが、雪国の方々は雪かきや、屋根の雪下ろしなどがあり大変ですね。
ニュースでそんな風景を見ると、毎日の雪との格闘に頭が下がります。
生徒さんにも1人雪国の方がいらっしゃるので、お疲れが出ません様にm(._.)m

さて、今日も定期レッスンの生徒さんの作品を紹介します。
こちらは定期レッスンCコース、資格取得のコースのOさんの作品です。

今月は裂き織りが課題なのですが、作るものは3mのマット。
かなり長さがあるので大変ですね。

まだまだ完成までは時間がかかりそうですが、途中経過を撮影しました。




黒色で縁取りして、織り進めていき、色を変えたボックス柄が出るように、引き返し織も交えて織ってあります。

完成が楽しみです。

Oさんは課題とサンプルを2ヶ月中に仕上げて提出する事になっているので、きっと頑張って織って来てくれると思います。
課題が期間内に完成したら自分の好きなものも織れるので、いつも頑張って早めに完成させ、色々と課題以外の作品も仕上げているんですよ~(^-^)
意欲的で、素晴らしいですね。

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カーディガン織り始め

いつも沢山ご自宅で織って来てくださるKIさんとMUKさんの今月の織り始めです。





どちらもカーディガンというか、サッと羽織れるジャケットになります。

完成が楽しみです♪

お二人とも頑張って織ってくださるので完成が早いかも(^-^)

早く完成が見たいわ!と思う方ポチッとよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カシミヤマフラー(娘さんへ)

昨日に続き、定期レッスンの生徒さんKIさんが織られた娘さんへのプレゼント品のカシミヤマフラーです。

思わず頬ずりしたくなる様な柔らかさです。




こちらも柄になるように規則正しくタテ糸とヨコ糸を計算して織ってあります。
かなり時間もかかり、たいへんだったと思います。
でも、2人の娘さんたちにいっぱい使ってもらえる素敵なマフラーができましたね!
KIさん、お疲れ様でした!*\(^o^)/*

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カシミヤマフラー(娘さんへ)

先月、今月とカシミヤマフラーを織られた方がたくさんいらっしゃいまして、織りあがった柔らかさと軽さに感動されて、ご家族の分も織り上げられました。

本当にカシミヤは手触りもよく、日頃ウールものでチカチカしてしまう私でさえ、カシミヤなら大丈夫でして、この冬はかなり使用頻度が高くて重宝しております(^o^)

カシミヤの糸は細くて扱いにくいのでタテ糸を張るのに苦労しますが、完成すると、その苦労は全て忘れるくらいの出来栄えになります。

こちらはKIさんが娘さん達へ織られたカシミヤマフラーです。





ものすごーく細かいですが、綺麗に仕上がっており、きっとお嬢様も喜ばれたはずですね!

あと1枚は次のブログで( ´ ▽ ` )ノ


ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カシミヤミニマフラー

こちらは定期レッスンMUKさんの作品です。

カシミヤの糸が残っていたので~と作られたミニマフラー。
幅10センチぐらいで長さも短めなんですが、首元に巻くとカシミヤはかなり温かいので重宝しているそうです。

もう少し長めに作ってリボン巻きできたら、尚更可愛いですね!
また、織ってみます♪と意欲的でした(^o^)
ぜひ、作ってみてくださいませ。


ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ご主人へのプレゼントマフラー

昨日の体験レッスンに来て下さったNさんは、ご主人へのプレゼントマフラーを織り上げられました。

タテ糸は茶色の綿コード、ヨコ糸はグレー、グリーン、ブルーが混ざった3本取りのウールの糸と黒のコットンシルクを使用されて、とてもシックな柔らかいマフラーに仕上がりました。




Nさん、きっと、ご主人に喜んでいただけると思います。また、機会がありましたら、ご感想お聞かせくださいませ。

あっという間に時間が流れ、皆さん驚かれるのですが、手織りはお喋りしながら自由な雰囲気で楽しんでいただけますので、私には無理だわ~と思わす、チャレンジしてみてくださいね!

今月は体験レッスン、15日、16日は2名様ずつご予約可能です。
クリスマスプレゼントにも間に合いますよ*\(^o^)/*

ご予約はメール又はお電話にて。
メールはこちら↓
kisaragi82228@gmail.com


またまたポチッとご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

体験レッスンでモコモコマフラー

今日はブログ更新が遅い時間になってしまいました~(汗)

定期レッスンの生徒さんの完成作品もUPしないといけないのですが、昨日、体験レッスンに来て下さった方々の作品を先にUPさせていただきます。

Iさんはご自分用のマフラーを少しモコモコな感じで織られました。

タテ糸はベージュの綿コードで張りまして、ヨコ糸は毛糸で。


初めてとのことでしたが、スムーズに織り上がりました。



Iさん、お疲れ様でした!
体験レッスンは何度でも受講可能ですので、また、ご都合の良い時にどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

裂き織りでクッションカバー

こちらはMUさんの今回のレッスンでの作品です。
まだ途中ですが、可愛くなるのがわかりますね!



布は予めお家で裂いて来てくださったので、織りを進めることができて良かったです!
生徒さんの準備の完璧具合にも感心してます。本当に優秀な生徒さん達です。

裂き織りしたあとクッションカバーになる予定です。
ファスナー無しの簡単縫製です。
きっと来週完成作品が見れると思うので楽しみです!




いつも応援ありがとうございます!
(≧∇≦)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

モコモコマフラー その2

こちらはMUさんの作品です。
OKさんのモコモコマフラーより幅が広く長くなってます。

色もカラフルで可愛くできましたね!


余談ですが、MUさんは編み物が師匠クラスなので、着用されてるベストもご自分作です!素晴らしい!!*\(^o^)/*

モコモコマフラー近寄って見るとカラフル具合がわかりますね。


そして、こちらの編み込み柄のミトン。ズラっと並んでおりますが、全てMUさんが編まれたものです。
私にミトンを編んでいただけることになり、サイズを見るための試作品の数々!
編み込み柄は頭に入っているとのことで、またまた驚きました!
サイズ的に黄色が一番合ったので、この可愛い編み込みミトンがいつの日か私の所にやってきます!
めちゃくちゃ楽しみにしてまーす!*\(^o^)/*


すごいね!と思われた方、ポチッご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

モコモコマフラー その1

こちらもOKさんの作品です!
ご自分用のモコモコマフラーです。
モコモコになるように色々な毛糸を使ってます。
アトリエの糸をチョイスさせていただきました(^o^)

カシミヤマフラーの後の作品だったので、太い糸でサクサクと織れるのが楽しかったようです♪



コートの上からでも巻くと更に可愛くなりそうですね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
プロフィール

Atelier kisaragi

Author:Atelier kisaragi
大阪 手織り教室
自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか?
大阪 本町(四つ橋線)、靭公園近くのレトロビル3階の
隠れ家的アトリエです。
体験レッスンは10月から再開します。
チケットレッスンは受講可能

あとりえ きさらぎ
大阪市西区靭本町1-14-9
三輪ビル3階


お問い合わせはコチラまで
kisaragi82228@gmail.com

開廊 第1.2.3週の金・土・日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


四つ橋線本町駅28番出口徒歩2分
※カテゴリに道順を記載しております。
 ご参考になさってくださいませ。
Googleマップに「あとりえ きさらぎ」と入力してもらうと道順が案内されます。


手織り教室
第1.2.3週の金、土、日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


体験レッスンは現在お休み中
10月から再開します。ご予約受付中。
カテゴリより、『レッスン空き状況』をご覧の上、お好きな日時をメールにて、ご予約ください。
1名様3500円 材料費別途
事前予約時に作りたい物、糸の色などお聞きいたします。
フルネームと携帯番号もご記入の上お申し込みください。

*定期レッスン
カテゴリの『レッスン詳細』をご覧下さい。
定期レッスン
Aコース 月6時間
Bコース 月4時間
Cコース 月5時間 
※Cコースは手織り資格取得コースにつき途中入会不可。本年は4月スタート(募集締切)Cコースのみ補習時間無料です。

現在、定期レッスンは満席となっております。
お問い合わせはメールにてお願い致します。

チケット制レッスン
1枠2時間として、3枠12000円のチケットをご購入頂き、初回使用日より1年間有効。
好きな課題でレッスンできます。
必ず織り機ご持参ください。

その他、色々な手芸のワークショップも不定期開催

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
