

カファレル

今日はポカポカ暖かい日でしたね!
明日から又雨かもなので生徒さんたちレッスンにはお気をつけて(^O^)/


アトリエのある、ウツボ公園界隈で超有名店といえばパン屋さん『タケウチ』さんでしたが、本日が最後でした(T ^ T)
西宮に移転されて数ヶ月後に再オープンとなります。
今まで、近場で美味しいパンが食べれて幸せでした!
また、いつか買いに行きたいなぁ。

さて、明日からもう2月です。
当アトリエも2月8日でオープン1周年となります*\(^o^)/*
特にイベントはしませんが、無事に1年を迎えられそうで嬉しいです。

2月といえばバレンタインもあり、先日なんばバークスで見つけた『カファレル』というお店のチョコを紹介。
イタリアのお店です。

キノコの入れ物に入っているチョコがウリです!
ディスプレイがメチャ可愛い!


今年の夫への義理チョコはこの中サイズのチョコにしました。
特大は2万円以上したと思います( ;´Д`)
皆さんは、もう、準備OKですか?




手織りの話題じゃないけど、ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

体験レッスンの用意

今日はブログUPが遅くなってしまいました~m(._.)m

今日は体験レッスンの詳細について、ご紹介します。


体験レッスンとは…
手織りを体験してみたいー!と思われても、いきなり定期的にレッスンに入ることは躊躇されますよね。

そこで、自分が手織りに向いているか?
『手織り』を〝楽しい!〟と思って取り組めるか?
何事も始める前は不安が付き物です。
そこで、体験してみていただき、ご自分で、合う、合わないをご判断頂ければと思います。

体験レッスンでは、まず何を作りたいかお聞きし、私がタテ糸を張っておきます。

そして、ヨコ糸はお好きなものをご自分で選んでいただき、作品に作り上げます。

体験レッスンで作れるものはマフラー、ストール、ランチョンマット、コースター、簡単な巾着、タペストリー、ミニバッグなど。

作成時間はマフラー類で2時間半ぐらい、ミニバッグで4時間ぐらいです。

体験レッスンは3500円となります。
材料代は別途頂戴致します。
材料代は、選ばれる糸で多少前後しますが、マフラー類で2000円ぐらい。
糸、裏地、中芯、持ち手革代を含み、ミニバッグで3500円ぐらいまでです。
ご参考になさってください。

さて、2月の体験レッスンも早くもご予約いただいております。
ありがとうございます。

画像は2月1日にご予約のタテ糸です。
どんな作品に仕上がるか楽しみです!



ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

おいで、もんしろ蝶

アトリエには手織りや手芸関係の本をたくさん置いてあります。

そして、少し絵本もあります。
今日はそんな中から気に入った絵本を紹介。

ここ数年、大好きなブランドであるミナペルホネンのデザイナー皆川明さんの絵と工藤直子さんの文です。
『おいで、もんしろ蝶』


可愛い皆川さんの絵が印象的です。


お話はちょっとジーンとくるストーリーです。少々、涙腺の弱い時は泣けてくるかも(^^;;

アトリエ近くの『さくら文庫』さんで取り寄せてもらいました。
皆さんも是非読んでみてください。

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

クリムト

昨夜、大阪に戻りました。
今日はかなり冷え込んでますね。
みなさん、防寒対策してお出かけくださいね!

今日はウィーンの画家クリムトについて~
クリムトが大好きなので、日本に来たら展示会に行ったりします。

この色使いは他では見れませんね~
単行本より抜粋








手織りの色合わせでも参考になりますね。

生徒さん達もお好きな色合わせで楽しんでくださいね!(^O^)/

ポチッといつももご協力ありがとうございます!少しずつ、順位が上がってきました*\(^o^)/*
これからもよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

駐車場について

今日は少々寒い東京ですが、3日間とも晴れて良かったです。

時々、お尋ねいただく駐車場についてお知らせしておきますね。

当アトリエの生徒さん達は意外と遠方からきてくださっている方が多くて、本当にいつも感謝しております。

その中に車でお越しの方々もいらっしゃいまして、駐車場について生徒さんに聞いたところ、平日より土日の方が料金がお安くなりますよ~と教えていただきました。

当アトリエのある、本町、うつぼ公園辺りはオフィス街のため、土日は静かで人通りも少なくなります。
もし、お車でお越しの方々は土日に来て頂く方がお得ですので、ご参考になさってくださいね!

コインパーキングはたくさんありますので、ご安心ください。

昭和レトロなビルの3階に位置しますので、隠れ家的なアトリエになっております。
時間を忘れて手織りに没頭できると生徒さん達にも好評で、私も自分のアトリエながら、居心地が良くて時間を忘れてしまいます。

日頃ストレスいっぱいの方も、ぜひ、手織りで癒されてくださいませ~!

夜中に大好きな大阪に帰ります。
やっぱり、どこへ旅行しても大阪が一番好き!!*\(^o^)/*


体験レッスンのお申し込みも糸達と共にお待ちしておりまーす!




ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2月のアトリエオープン日のお知らせ

遅くなりまして、申し訳ありません。
2月のアトリエオープン日、同じくレッスンとなる日をお知らせします!
体験レッスンのお申し込みも基本的に同じ日程です。

2月、1.2.3.8.9.10.15.16.17日の9日間。
第1.2.3週の金、土、日曜日です。
時間は12時から、14時から、16時からとなります。

現在、1日と16日は満席です。
体験レッスンをご検討の皆様はご参考になさってください。

さて、あと1日東京で頑張りまーす!


ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

今日から出張

本日より東京にて研修のため、出張しております。

体験レッスンのお問い合わせありがとうございます。
携帯は出れないことが多くなりますので、土曜日まではメールにてご希望日などをお知らせいただけると幸いです。
メールの確認は毎日しておりますので、ご安心ください。

体験レッスンも定期レッスンと同じ日程となります。
比較的日曜日が空いております。
お申し込みの際に作りたいモノとタテ糸の色もご記入いただけると助かります。

今朝の朝日が出る前に新幹線に乗り、名古屋あたりで日の出。


富士山も見れました!(^-^)


そして、ホテルの窓からはこんな眺めです。


ロビー


夜景


明日の研修のための準備が大変ですが、頑張ります!(^O^)/

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

手作りメガネ完成!

先月ブログでUPした、手作りメガネ教室で作ったメガネですが、先生が綺麗に磨いてくださって、滑らかな曲線に仕上がりました*\(^o^)/*

怪しい画像になってますが、かけると左側に銀製のチャームがぶら下がります。


ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪

このチャーム、イギリス製でして、糸巻、ハサミ、シンブル(指ぬき)がセットになっています。

また、アトリエに来られたら見てくださいね!


ご興味ある方はグラステーラーさんで検索して見てくださいね!

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ベルト織りタテ糸のみ

定期レッスンの生徒さん、MIさんの今回の織りはベルト織りです。
好きな糸を選んで、私の書いた組織通りに張ってもらいました。

ベルト織りはタテ糸を張るのに時間がかかりますが、織るのは全く今までと違う織り方なのでお楽しみに!

どんなベルトができるのでしょうか?


ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ミニバッグ

今日は、ブログを見て初めて来て下さったISさんが体験レッスンでミニバッグを作成されました。

ミニバッグは縫製があるので4時間ぐらいかかります。

織ってもらってる時に写真を撮り忘れてしまい、ごめんなさい!(/ _ ; )

とてもスムーズに織り上がり、縫製へ。

接着芯を付けてミシンで縫製するところは私がやりまして、あと、内布と本体をまつり縫いしてもらうのと持ち手付けをご本人にしていただきます。

ただ、縫製が苦手な方は、無理なんです~♪と教えてもらったら私が全部やります(^_^)v

ISさんはとても器用な方で、まつり縫いも持ち手付けも全部ご自分でやっていただけました。

そして、完成したのがこちら!


裏面


内布はカラフルドット


持ち手はパープルのスエードです!


とても可愛く仕上がりました!(≧∇≦)
明日からランチタイムに持参できますね!

また、お会いできるのを楽しみにしておりますね!(^O^)/

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

A4が入るバッグ

今月から定期レッスンBコースで通ってくださるNAさん、先月体験レッスンに来ていただき、ショートマフラーを織られましたので、今回はA4サイズの書類が入るバッグです。

糸はリネン。
タテ糸とヨコ糸は同じ物で2色のみ。
これがシンプルで都会的なクールさがあって素敵なんです!


タテ糸が張り終わり、ヨコ糸織りも3分の1ぐらい進みました。
来月織りあがって、バッグに縫製ですね!
年中持てるバッグになりますので、NAさん、お楽しみに!

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

伊勢丹チェック大流行!

うちのアトリエでは伊勢丹チェックが大流行しております!
皆さん、バッグになる予定ですが、どんな感じになるのでしょうか?
今から楽しみです!

MUさんはモヘア毛糸を使って、ヨコ糸まで、かなり進んでいます。


OKさんは綿糸を使って1年中持てるようにタテ糸張りが完成しました。


そして、Oさんはモヘアと綿糸の混合です。
タテ糸張りが終了し、ヨコ糸が少し織れました。


全員、来月に織りあがっているとイイなぁ~(≧∇≦)

そういう私もブーツと共に伊勢丹チェックのバッグ仕上げなければ!!(;´Д`A

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ショルダーベルト完成!

今日もかなり風が冷たい大阪でした。
皆様、風邪などひかれませんようにm(._.)m

本日の定期レッスンの生徒さんKAさんの作品です。


画像は織り途中ですが、最後まで織り上がりまして、次回はポシェットの縫製になります。
ショルダー部分も手織りという生徒さんは初めてです。
KAさん、頑張りましたね!
また、縫製も一緒に頑張りましょう!

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

伊勢丹チェックのブーツ

昨日は関東地方、大雪で大変でしたね。
皆様、転んだりされていないでしょうか?気をつけてくださいませ。

さて、今回、靴教室で作っているのは以前織った伊勢丹チェックを使ったブーツ。

皮の裁断が終わり並べてみました。


ブーツの下半分はカーキ色のスエード、上半分は茶色。
内側の下半分は黄色の革、上半分が手織りしたモヘアの伊勢丹チェックです。

完成したらUPしますね!

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

またまたマカロン

私が携帯に付けているミナペルホネンの生地で作ったマカロンポーチを見て、定期レッスンの生徒さんMIさんが作りたいということで、ミナペルホネンの端布を持参されました。

そういうことで今回のレッスンはマカロンポーチとなりました(^O^)/

Aコースの生徒さんは手織りだけでなく何でも作るのありです!
1個作ってみると覚えて、自宅で作れますね!

完成したのがこちら。

小さい方は私が見本で今回作ったものです。
Pinksさんの生地で作ってみました。

裏はこんな感じです。


小さい方も500円硬貨が入ります。
私の携帯に付いているものは2500円も入っていて、お財布忘れても何とかなります。
でも、かなり重い!σ(^_^;)

MIさんはアクセサリーやお薬入れにされるそうです。
可愛くできましたね!
また、復習のためにご自宅で作って見てくださいね!

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

裂き織りマット3m!!

先月から続けてOさんが製作していた裂き織りのマットですが、昨日ついに織りが完成しました!!
3mも長さがあったし、裂き織りだけでなく、引き返し織りの技法も入れたので相当の頑張りが要りましたが、真面目なOさん、綺麗に仕上がりました!


しかも可愛い!!
本当に長いですねー!*\(^o^)/*


布もかなりの枚数を裂きましたね。
来週はサンプル作りと、このマットに飾りをつけます。
Oさん、あと少しですね~(^O^)/

可愛いマットできたね!と思われた方はポチっとお願いします。
私も作ってみたいわぁという方は、まず体験レッスンからどうぞ~(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

もじり織りストール

こちらはオーダーいただきました〝もじり織り〟がランダムに入ったショートストールです。

オーダーありがとうございました!

もじり部分はこんな感じです。


近づくとこんな感じです。


ぜひ、生徒さん達も〝もじり織り〟に挑戦してみてくださいね!

もじり織りには、3種類あります。

紗(しゃ)→2本のペアの経糸をねじる。

絽(ろ)→紗と平織りがセット。
ブーケ織りと呼ばれるものもあります。

羅(ら)→ペアの2本をねじり、次の段は隣のペアの1本の糸とをねじる。

この組み合わせで素敵な透かしの織りができます。
春物や夏物のストールにもぴったりです。

いつもポチのご協力ありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

編み込みミトン

定期レッスンで通ってくださっている生徒さん、MUさんは刺繍や編み物のプロフェッショナルな方です。

私が手が大きくて入る可愛いミトンがないんです~と嘆いていたら、編みましょかー!と数日後にササッと編んでくださったのがこちら!


編み図も見ないで、こんな素敵な物が編めるMUさんは魔法の手ですねー!
素晴らしい!!*\(^o^)/*

他にもこんな編み込みミトンもありました。

すごすぎるー!(≧∇≦)

そんな方に手織りとはいえ、教える事ができて幸せです(^O^)

MUさん、ありがとうございます!!
また、手織りも素敵な作品の仕上がり楽しみにしております!


ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

定期レッスン

昨日は定期レッスンの生徒さんが次々と作品のタテ糸張りを開始。
難しいタテ糸もありましたが、皆さん張り終わりました。
次回からヨコ糸ですね!

こちらは伊勢丹チェック!




こちらは藍染みたいに見えるタテ糸張り。


そしてベルト織りのタテ糸です。


皆さん、頑張りましたね!
さて、今月もいろいろな作品ができそうです。
お楽しみに(^O^)/

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

バトンドール

ついに買えました!*\(^o^)/*
阪急デパートで長蛇の列でなかなか買えなかったバトンドール。
ポッキーの高級版です。

ミルク、ホワイト、ストロベリー、カフェ、抹茶と5種類のお味があります。

生徒さんたち、レッスン後のお菓子で登場しますのでお楽しみに!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

十日戎

今日は十日戎の日!!

お昼に行ってきましたー!
今宮戎。




大阪では商売繁盛の神様〝えべっさん〟と呼んで昔から賑わっています。
笹は夫用、熊手はアトリエ用に購入。


たくさん屋台も出て、賑わいでいました。


さて、今年もお仕事頑張りたいと思います!

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

福袋

昨日、やっと遅めの初詣に行けました。
今年のお正月はお天気も良く過ごしやすかったですね。

2日から梅田近辺のデパートは初売りだったので手芸用品の福袋を買って来ました。

DMCの福袋です。


たっぷりの材料が入っておりました。
また、色々と作りたいと思います。

本当に久しぶりにベアも作りたいと思います。


また、完成したらブログにてUPしますね!

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カーディガン完成!

年末からMUKさんが頑張って織られてカーディガンが見事完成したそうです!
画像を送ってくださいました。
MUKさん、ありがとうございます!





衿部分はチェックになってます。
春先まで着れそうですね!

定期レッスンの生徒さん、皆さん大作が続いてます。

また、小物作りで息抜きしてくださいね!

ポチッと今日もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ポシェットになる予定

改めまして、おめでとうございます。
昨日からレッスン始まりました!

年末に大作のソファカバーを完成されたKAさんですが、今回はポシェットを作る予定です。
ショルダー部分はベルト織りをするので、新しい織り方が学べますね。
一緒に頑張りましょう!

まずは本体から織っていきます。
タテ糸はシルクで紫、紺、グレーのミックス。
ヨコ糸は紺のビニールっぽい糸で、見た目はラメに見えます。





順調に織り進み、あと少しで本体の織りは完成です。
次回はベルト織りのタテ糸張りですね!

どんな感じになるか楽しみです!

かなり順位が下がりましたが、また、これから更新頑張りますので、ポチッとご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

門松としめ縄

もうブログ更新できないかと思いきや、意外とできたので、多肉植物の寄せ植え門松と生花のしめ縄をUp

これは2週間ぐらい前にお花のレッスンで作りました。

お水をあまりやらなくても良いし、寒さに強い多肉ばかりです。

そして、こちらは30日のお花のレッスンで作った生花のしめ縄です。
毎年、プリザで作っておりましたが、やっぱり生花が良いなぁー♪と思いました。


皆様、お正月いかがお過ごしですか?
素敵な楽しいお正月をお過ごしくださいませ。

いつも、ポチっと、ご協力していただいている皆様ありがとうございます!

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)

下記バナーポチッとして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

あけまして おめでとう ございます!

2013年が始まりました!
快晴で始まりました大阪ですが、皆さんの所はいかがでしたか?

年明けは4日からアトリエオープンしております。
大阪に帰省されてる方、良かったらお立ち寄りくださいませ。

では、今年もどうぞよろしくお願いします!



ポチッと今年もご協力よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

あけまして おめでとう ございます!




ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
今年もよろしくお願いします!

下記バナーポチッとして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
プロフィール

Atelier kisaragi

Author:Atelier kisaragi
大阪 手織り教室
自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか?
大阪 本町(四つ橋線)、靭公園近くのレトロビル3階の
隠れ家的アトリエです。
体験レッスンは10月から再開します。
チケットレッスンは受講可能

あとりえ きさらぎ
大阪市西区靭本町1-14-9
三輪ビル3階


お問い合わせはコチラまで
kisaragi82228@gmail.com

開廊 第1.2.3週の金・土・日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


四つ橋線本町駅28番出口徒歩2分
※カテゴリに道順を記載しております。
 ご参考になさってくださいませ。
Googleマップに「あとりえ きさらぎ」と入力してもらうと道順が案内されます。


手織り教室
第1.2.3週の金、土、日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


体験レッスンは現在お休み中
10月から再開します。ご予約受付中。
カテゴリより、『レッスン空き状況』をご覧の上、お好きな日時をメールにて、ご予約ください。
1名様3500円 材料費別途
事前予約時に作りたい物、糸の色などお聞きいたします。
フルネームと携帯番号もご記入の上お申し込みください。

*定期レッスン
カテゴリの『レッスン詳細』をご覧下さい。
定期レッスン
Aコース 月6時間
Bコース 月4時間
Cコース 月5時間 
※Cコースは手織り資格取得コースにつき途中入会不可。本年は4月スタート(募集締切)Cコースのみ補習時間無料です。

現在、定期レッスンは満席となっております。
お問い合わせはメールにてお願い致します。

チケット制レッスン
1枠2時間として、3枠12000円のチケットをご購入頂き、初回使用日より1年間有効。
好きな課題でレッスンできます。
必ず織り機ご持参ください。

その他、色々な手芸のワークショップも不定期開催

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
