

体験レッスンでテーブルセンター

本日は今月最後のレッスン日でした。
今月は講師ばかりを集めた講習会が日曜にあったので、最終レッスン日がずれました。
本日もご参加ありがとうございました。


今日は体験レッスンでテーブルセンターを初めて織ってくださいました。
全く初めてなのに、スムーズに織って下さいまして、


完成したのがこちら。
Yさんの作品です。

白色の多種素材糸で織ってあります。
白色が大好きとのことで、楽しんでもらえました。
さすが、ネイリストさんなので器用にサクサク織れましたね~♪


織り目もきれいです!

また、いつでも、遊びに来てくださいね~♪

さて、すぐに7月のレッスンが始まります。
課題提出まだの生徒さんは頑張ってくださいねー!

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



6月の手織り雑貨教室

今月も無事に京都新聞文化センター様での『手織り雑貨教室』終了しました。

3カ月ごとの更新のカルチャーセンターのため、生徒さんの入れ替わりも激しいのですが、もう、長く来てくださっている生徒さんもいらっしゃいまして、有り難いことです。

この3ヶ月は、1カ月目に染めて、2カ月目に織って、今月に縫製しました。




皆さん、手縫いがお上手で、少しの説明でサクサクこなしてくださいました。

完成したのがこちらー!










あと少しで完成しなかった生徒さんもいらしたのですが、持ち手をつけるだけなので大丈夫なはず。

染めからしたので、皆さんオリジナルな裂き織りバッグができました。
このバッグは私のオリジナルなデザインのバッグを参考にして作ってもらったので、この先、再度教えることはありません。
超貴重なバッグとなりました。
皆さん、大切に使ってくださいね~♪

さて、来期も初めての方や、お馴染みの方にお会いできるのを楽しみにしております!

月のうち1週間は行ってる京都ですが、大阪から行きやすいので助かってます。
夏の京都は暑いから頑張ります!


なかなか更新できずで滞っておりますが、いつも、更新楽しみにしてくださっている皆様、ありがとうございます。
ボチボチ頑張ります!


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

7月のアトリエオープン日とレッスン空き状況

先日、講師ばかりの勉強会が新大阪駅近くでありました。
新大阪駅と言えば、リニューアルされたエキマルシェに山口果物さんが入っています。
かき氷好きとしては、食べるしかない!
こちらがマンゴーミルク

フワフワでした~♪



さて、大変遅くなりましたが、7月のアトリエオープン日とレッスン空き状況をお知らせします。

7月アトリエオープン日
2.3.4.5.10.11.12.16.17.18.19日

レッスン空き状況
※日々変動します。
7月13日時点での状況です。

7月
満席になりました。
ありがとうございました。


体験レッスン、チケットレッスンのお申し込みは、フルネーム、携帯番号、希望日時、作りたいもの、タテ糸の色をご記入の上、メールにてお申し込みください。
kisaragi82228@gmail.com
必ず折り返しメールを送らせて頂きます。
Gmailが受信できるように設定お願いいたします。

体験レッスンで作れる作品は『レッスン詳細』カテゴリよりご覧ください。

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

憧れのカシミヤタータンチェック~♪

アトリエオープンしてすぐに定期レッスンに通ってくださっていた生徒さんから画像を送っていただきました。

みんなの憧れ、カシミヤのタータンチェック完成したそうです。
Mさんの作品です。

素晴らしい!うっとりしますね~♪
タータンチェックは平織りではありますが、タテ糸、ヨコ糸の設計図を描いてから織り始めます。

根気と丁寧さが要りますが、挑戦してみたい生徒さんは相談してください。

数人、タータンチェックに挑戦済みです。
しかも、カシミヤで織り上げたらなら、一生ものになること間違いなしです!



ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


オーガニックコットンでノッティング

課題がノッティングの人が多い、アドバンス。
こちらは今までになく、夏のノッティングにふさわしい、オーガニックコットンのノッティングです。
Iさんの作品が昨日仕立て上がりました~♪

まずは、ノッティングの織り上がりがこちら。


これがどうなったかといいますと、クッションカバーになりました。

初めてのファスナーつけをして、完成!


お家のソファーと撮影した画像がこちら。
ぴったりですね~♪

今回はループのノッティングにしてもらって、可愛くなりました!

裏も美しい!


これからノッティングされる生徒さん、参考にしてみてくださいね!

ちなみに、1個じゃ寂しいから、余力のあるときに、色違いで、あと1つノッティングのクッションカバー作ってみたいIさんでした。
頑張ってくださいね~♪


ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

透かし織りタペストリー

アドバンスコースの生徒さん、Kさんの作品です。
少々扱いにくいタテ糸でしたが、見事に綺麗に織ってくださいました~♪
色使いもいつも素晴らしい!


透かした所が綺麗に出てますね。


そして、次の課題のサンプルも早くも織り上がり、最終課題に突入。
あと少しですね。頑張ってください~♪

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

裂き織り斜めがけバッグ

今日も更新か遅くなり申し訳ありません。
レッスン終了後に月1回茶道教室に通ってまして、本日はその日でした。
茶道、奥深いです~♪
体験してみたい方はレッスン時に詳細をお知らせしますのでご遠慮なく聞いてくださいね。


さて、今日紹介するのは裂き織りの斜めがけバッグです。
定期レッスンAコースの生徒さん、Nさんの作品です。
裂き織りは仕上がっていて、ショルダーになるベルト織りも今回完成していたので、縫製で本体に取り付けました。
そして、蓋部分は革をとりつけました。



裂き織りバッグ、今ではかなりの作家さんが織られてますが、Nさんのお嬢様用に完全オリジナルな裂き織りバッグが完成して良かったです!

まだまだ色々なデザインで作れますので、試してみてくださいねー!
念願のバッグどんどん作りましょう~♪



ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カード織りを靴に~♪

こちらの作品は定期レッスンCコース、アドバンス卒業間近の生徒さん、Mさんの作品です。
他の生徒さんでこの作品を作れる人は居ないでしょう。
それは、カード織りを靴に取り付けたこちらの作品だからです!
もちろん、靴もお手製です。


可愛い~♪世界で1足ですね!


卒業作品も頑張ってくださいね~♪

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ノッティングで壁掛けオブジェ

またまたブログ更新空いてしまい申し訳ありません。
なにかと立て込んでおりまして、あっという間に日が過ぎる今日この頃です。

今回紹介するのは手織り資格取得アドバンスコースの生徒さん、Tさんの作品です。
課題はノッティングです。
以前、ノッティングされたときは糸を全てフリフリにカットした小さな椅子を作ってもらいました。
そこで、今回はノッティングした糸はカットせず、ループ状のまま、壁掛けオブジェに縫製したいということで制作していただきました。
完成したのがこちら。

淡いベージュに少しグリーンが混じった四角のノッティングです。
壁に掛けて飾れるように厚手の接着芯を貼り、布地をまつり縫いしてもらいました。
綺麗に仕上がりました~♪
素敵です!
夏のノッティング、糸をリボンヤーンやオーガンジーなんかを使うと軽くて見た目も涼しげになりますね。

資格取得コースの皆さん、課題に追われつつ、頑張ってくださってます。

毎回、新しいアイデアが出てくるので、私も楽しみです。
さすが、アドバンスですね!

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

引き返し織りショール

今日も蒸し暑かった大阪ですが、皆様、熱中症に気をつけてくださいね。

ピンク色の可愛い作品が完成しました。
定期レッスンの生徒さん、Kさんの作品です。




結構な大きさなので大変だったことでしょう。頑張りましたね。
ちょっと、手直し箇所がありますが、コツコツ頑張ってくださってます。

Cコースの生徒さんたちへ、提出作品はアイロンかけて提出してくださいね。
よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

秋に使えるように

すっかり梅雨に入りましたが、今年は猛暑ではないのでは?と、期待しています。
毎年、5月ぐらいからガンガンにエアコン使用していましたが、今年はまだ数回しか稼働しておりません。
せめて、7月に入ってから暑くなってほしいです。

今回紹介するのは、シーズン先取り!
秋になったらすぐに使えるマフラーです。
Nさんの作品です。

フリンジ処理はまだですが、このマフラー、御自宅でタテ糸から1人でこなされた作品です。素晴らしい!!

そして、こちらの小さめマットも織り上がりました。

いい色合いですね。

着々と織り上がっていて、私も嬉しいです。
これからの作品も楽しみです~♪



ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

黄色で千鳥格子とベルト織り

今回紹介するのは、定期レッスンの生徒さん、Oさんの作品です。

前回紹介したのも千鳥格子とベルト織りのポシェットでしたが、今回も同じセットながら、色と大きさが違います。
糸は同じオーガニックコットンです。

マスタードに近い黄色と茶色の千鳥格子。

ベルト織りは少しラメを入れて織ってもらいましたが、いい感じに仕上がりました。

実はOさんは、ベルト織り1本目はかなり前に織っていらっしゃいましたが、そのときは真っ直ぐ織れず、ベルト織りが嫌いになっていたんです。
でも、少し織り方を変えてもらって、見事に真っ直ぐ織れましたね!

ショルダー部分を自分のオリジナルで作れるって素晴らしいですよね!

今度はカード織りにも挑戦してみてくださいね!

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

夏のノッティング

定期レッスンの生徒さん、Kさんの作品です。
夏にノッティングする場合は、コットンやレース、シルクなど、暑さを感じない糸を使います。
Kさんはシルクやコットンを使用して、ご主人様の座布団を作られました。
贅沢な仕上がりです~♪

色もシックで素敵ですね!

拡大すると色々な色の糸が入ってるのがわかりますね。

皆さん、工夫してデザインを考えてくださってます。
他の生徒さんも参考にしてくださいね。

いつも応援ありがとうございます!
ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

千鳥格子のポシェット完成!

今日も熱心な生徒さんたちに囲まれてレッスン無事に終了しました。
ご参加の皆様、ありがとうございました~♪

そして、完成作品の紹介です。
千鳥格子のポシェットです。
縫製もご自宅でしてくださったものです。
お母様へのプレゼントだそうです。

ショルダー部分もベルト織りです。
優しい色合いで素敵ですね♪

中の縫製も完璧です!



ファスナーもついてます!

きっと喜ばれるでしょうね(^-^)v

誰かのために手織りして、縫製して、プレゼントして、喜んでもらえて、みんな、幸せな気分になってもらえるといいなぁ~♪



ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

軽い裂き織りバッグ完成!

今日は朝からブログ更新!
定期レッスンの生徒さん、Kさんの作品です。

裂き織りバッグといえば、布を裂いて織るので、少し重くなりがちですが、Kさんの裂いた布はキュプラ(洋服の裏地に使われる布)だったので、本体はとっても軽く完成。

縫製も終わり、持ち手に革をつけて完成したのが、こちら。

レッスンバッグとして活躍します!
持ち手と1本だけ入れたオレンジの糸が同じなので、地味めの本体が可愛くポップな感じになりました。


平置きしての表裏。




内布も可愛いドットです。



そして、裂き織りの復習で玄関マットも自主的に織ってくださいました!
素晴らしいー!


サンプルは2点試作
白い方はTシャツを裂いて織ってあります。


色々と素材を変えて試してみるとおもしろいですね!

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

今月もレッスン開始~♪

今月もレッスンが開始しています。
昨日のレッスンで完成した作品から順番に紹介させて頂きます。

初めての裂き織りバッグ。
Nさんの作品です。
本体のみ完成です!
綺麗に縫製できています。
最終的な形は完成してのお楽しみで~♪



お嬢様が完成を待ちわびてくださっているようです。
次回のレッスンで完成しますよ♪

ショルダーはこのベルト織りです。

こちらも初めてのベルト織り。

出来上がりが楽しみですねー!

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

藤の葉で染めました

今日は朝方大雨でしたが、そのお陰で涼しい夜です。
ありがたや~♪

生徒さんから多い質問の中で、レッスンのない日は他の場所でレッスンされてるのですか?と、よく聞かれます。

確かに1ヶ月のうち、9日~12日間ぐらいしかレッスンしてませんから、不思議ですよね(笑)

レッスンの無い日は染めものをしたり、編み物をしたり、何かしら糸や布に携わっています。

本日も自宅の藤の木の延び放題部分をカットして草木染めに使いました。


4種類の媒染かけて染め上がったのがこちら。


中でもシルクは綺麗なイエローになりました。


真夏に向かうので、なるべく早く染め終わりたい感じです。
糸も染めないと~♪

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



完成作品~♪

今日から早くも6月です!
1年の半分まで来ました。
なんて、早いのでしょう~♪
今年も色々と盛りだくさんで進んできました。
後半も色々初めての体験がありそうです。

さて、先月完成した作品でUPできてなかった作品を紹介したいと思います。

まずは、浮かし織りのカフェマットとサンプル。縫製はまだです。

色合いが綺麗ですね~♪

そして、平織りの縞のマフラーとサンプル。

オーガニックコットンで使いやすそうです。

今月はその他にも完成品がたくさんありそうです。
お楽しみに~♪



ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


プロフィール

Atelier kisaragi

Author:Atelier kisaragi
大阪 手織り教室
自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか?
大阪 本町(四つ橋線)、靭公園近くのレトロビル3階の
隠れ家的アトリエです。
体験レッスンは10月から再開します。
チケットレッスンは受講可能

あとりえ きさらぎ
大阪市西区靭本町1-14-9
三輪ビル3階


お問い合わせはコチラまで
kisaragi82228@gmail.com

開廊 第1.2.3週の金・土・日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


四つ橋線本町駅28番出口徒歩2分
※カテゴリに道順を記載しております。
 ご参考になさってくださいませ。
Googleマップに「あとりえ きさらぎ」と入力してもらうと道順が案内されます。


手織り教室
第1.2.3週の金、土、日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


体験レッスンは現在お休み中
10月から再開します。ご予約受付中。
カテゴリより、『レッスン空き状況』をご覧の上、お好きな日時をメールにて、ご予約ください。
1名様3500円 材料費別途
事前予約時に作りたい物、糸の色などお聞きいたします。
フルネームと携帯番号もご記入の上お申し込みください。

*定期レッスン
カテゴリの『レッスン詳細』をご覧下さい。
定期レッスン
Aコース 月6時間
Bコース 月4時間
Cコース 月5時間 
※Cコースは手織り資格取得コースにつき途中入会不可。本年は4月スタート(募集締切)Cコースのみ補習時間無料です。

現在、定期レッスンは満席となっております。
お問い合わせはメールにてお願い致します。

チケット制レッスン
1枠2時間として、3枠12000円のチケットをご購入頂き、初回使用日より1年間有効。
好きな課題でレッスンできます。
必ず織り機ご持参ください。

その他、色々な手芸のワークショップも不定期開催

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
