

アンティークビーズのブレスレット作り

久々の手織りとは関係の無いワークショップ開催しました。
この全く関係ないようで、色選びなどデザインの勉強にも知らずとなっているんです。

アンティークボタン キコさんのキコさんを講師にお迎えして、1920年から50年代のアンティークビーズをメインに、自分で気に入ったビーズを1つ1つ選んでブレスレットを作るワークショップでした。

私が作りたくてアトリエでワークショップしていただきました。

そして、たくさんご参加頂きまして、ありがとうございました。
外部募集する暇もなく満席になりました。

まずはビーズ選びからだったのですが、皆さん、一番この時間が楽しかったのでは?
かなり個性が出ます(笑)
これが良い!あ!でも、これも良い!
迷うなぁ~♪
この時ばかりは、自分の手首周りが大きいことを喜びました。\(^o^)/

私がチョイスしたのはこちら。

上下でサイズが違うのは1つは細い娘用です。
1本追加して作らせて頂きました。


いつも素敵なキコ先生、センスの良さが作品から溢れてます~♪


みんな真剣にペンチ持って作業をして、完成した完全オリジナルなアンティークビーズのブレスレットは愛着沸きますね!

オヤツはmoricoさんにお願いした特別なオヤツ。
とっても好評でした。





1人で数個作った人や、キットをたくさん持ち帰った方や、午後クラスは先生の完成品を購入可能だったので、お宝購入される方や、てんやわんやに終了!
かなり楽しい女子会となりました。
また、いつか、キコ先生にお願いしたいと思います。

大満足で帰ってもらえて良かったです!

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


引き返し織りのタペストリー

定期レッスンAコースのNさんの作品です。
引き返し織り技法を所々に入れてタペストリーが織り上がりました。


房部分は七宝結びです。

素敵な作品が完成しました~♪
変わり糸を使用していて、其々の糸が良い味出してますね。
Nさん、どんどん色々な技法にチャレンジしてくださってます。
次回の作品も楽しみにしてますね♪


朝から珍しくブログ更新できました!
すでに京都に居ります。
ほぼ毎週水曜日は京都に早朝から来て夜に帰阪してます。
私も生徒さんにならって、コツコツ頑張ります~♪

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

アンティークビーズワークショップのお知らせ

7月30日木曜日、11時からと14時からの2回に渡り、アンティークボタン・キコさんを講師にお迎えして、ブレスレットを制作するワークショップを開催します。
Facebookやアトリエ内の生徒さんで満席となっております。
ご予約の皆様は日時をお間違いなきようアトリエにお越しくださいませ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております~♪

画像はほんの一例です。






どれも素敵な組合わせなので、当日は迷いにまよってくださいね~♪

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

初めてのもじり織り完成!

定期レッスンCコースの生徒さん、Kさんの初めてのもじり織りが完成しました。
赤一色で織り上げたシンプルだけど素敵な一枚が仕上がりました。


フリンジ部分は七宝結び


綺麗に織れましたね!
Kさん、初めてのもじり織りでしたが、とってもこの織り技法が気に入ったとのことで、時間があれば、もう一枚織ってみます~♪と連絡がありました。
素晴らしいですね。
勉強熱心なKさん、頑張ってくださいね!
これからも期待してます。

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

手作りソウコウを作って千鳥格子

昨日は大阪、天神祭もあって、かなりの熱気で大阪駅周辺は凄い混雑しております。

ブログで紹介したヴェールデグリさんのオープニングに行ってきました。

とっても癒される素敵空間でしたー!
皆様もお近くに行かれたら是非行ってみてください。

さて、今日紹介するのは、手作りソウコウを使ってで織った千鳥格子。

手作りソウコウって何?な読者さんもいらっしゃると思いますので、少し説明します。

当アトリエで使用している織り機はほぼ1枚ソウコウの織り機です。
組織を織るとき、シャトルでいちいち拾っていくのは大変!
そこで、タコ糸と棒を使って、手作りソウコウを作ると、4枚ソウコウの役目をしてくれるというものです。
詳しくはアヴリルの前社長福井さんが書かれた著書に詳しく掲載されてます。

それを使って織った千鳥格子がこちら。
Kさんの作品です。

まだ織り始めですが、大柄な千鳥格子を手作りソウコウを使えば織れますね~♪
綾織りもこれを使えば比較的簡単に織れちゃいます。
このタイプの織り機には有効な技法です。
皆さんもやってみてください~♪

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ヴェール・デ・グリ梅田店明日オープン!

いつも私が色彩の勉強に行ってるフラワーアレンジレッスンのできる木津川市にあるお花屋さん(カフェ併設) ヴェール・デ・グリさんが、梅田に出店されることになりました。
明日25日お昼12時にオープンなのです!

プリザーブドフラワーやアートフラワー中心ですが、生花のレッスンもあったり、アンティーク雑貨が置いてあったり、かなり、楽しい空間になっているようです。

また、お店に伺ったら写真撮らせてもらいますね~♪

木津は木津で癒される良いところなのですが、自宅からかなり遠かったので、これからは梅田店に寄って帰れたりするので嬉しいなぁ~♪

お初天神過ぎた国道ビルの1階です。
オシャレな玄関なので、すぐにわかります。

この写真は完成前なので、ここから進化して、エントランスにデッキができています。

お花って、色合わせの勉強になるんですよね~♪
私は生花やドライフラワーが大好きなので、これからも単発レッスンにお邪魔しようと思ってます。

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

裂き織りあれこれ~♪

毎月第4水曜日13時から15時半まで京都新聞本社に隣接する文化センターで『手織り雑貨教室』を受け持っております。


生徒さんたちが持ってきてくださった裂き織りグッズを紹介します。
前期に作った藍染めの裂き織りバッグ


その残りの裂き織りを使って道具を入れるポーチ


そして、こちらは、こ自宅にある卓上織り機で織られた裂き織りバッグ

素敵に縫製できてますねー!
ステッチが刺繍ぽくて可愛いですね。

京都の生徒さんたちも、皆様、頑張りやさんが多くて頭が下がります。
みんな、すごいです~♪
また、来月、お会いするのが楽しみです!

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


7月の手織り雑貨教室

京都新聞文化センター様で『手織り雑貨教室』を始めて、このクールで早くも丸2年になります。
いままで1度たりとも同じものは作ってません\(^o^)/
我ながらよくやった~♪
今期は3ヶ月かけて初秋に着用できるベストを作ります。
見本はこちら。


7月に布を染めて、8月に木枠織りをして、9月に縫製します。
各自完全オリジナルな作品です。
カルチャーセンターでは、みんな同じものを作るコースが多いので、あえて、オリジナルにこだわりました。

本日、初めて参加の生徒さんたちも楽しんでもらえたようで良かったです。
では、皆さんの作品を一気に紹介~♪
みんな、綺麗に染まりましたね!




















今回はニット生地を染めてもらったのですが、皆さん個性的に染まりました。
持ち帰ってもらって陰干しして頂きます。
来月持ってきてくださいね~♪

いつも、来期は何を作ろうか悩みに悩み、締め切り間際に決定するのですが、来期は藍染でエプロンワンピを作ります!
もう、決まってるなんて珍しいー!
これで、締め切りに苦しまなくて済みます。
とりあえず、今期のベスト完成お楽しみにー!

京都新聞文化センター様での『手織り雑貨教室』は染めたり織ったり縫ったりします。
ご興味おありの方は電話で聞いてみてくださいね~♪
TEL.075(213)8141



ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ハワイアンな裂き織り第2弾

先日、裂き織りして、ハワイアンな布地を底に付けたバッグをブログで紹介しました。
今回はハワイアンな大柄の花柄のある布自体を裂いて全部裂き織りにした作品をAさんが作ってくださいました。
ジャーン!こちらが完成品。

素晴らしい~♪
ちゃんと花柄がクッキリ出ましたね!
さすがに器用なAさんです。
仕立ても綺麗です。

前にも少し書きましたが、Aさん、フラダンスのドレスや小物も作って販売されてます。
ご興味ある方は覗いてあげてくださいね。
サイトはこちらです。
http://oluolu0517.com
ショップはoluoluオルオルです✨

『織る』とリンクしてて、お店の名前も可愛いですね。
ハワイ語なのかな?また、今度聞いてみよう~♪

裂き織りと言っても、色々なパターンの裂き織りがあります。
他の生徒さんたちも色んな織り方に挑戦してみてくださいね!


さて、今日は雨のなか、大荷物で京都新聞社へ向かってます。
今月から新しい期間なので、また、新しい生徒さん、ずっと通ってくださってる生徒さんと楽しくレッスンしてきます。
『手織り雑貨教室』の様子は又後日に報告しますね~♪

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

8月のアトリエオープン日

8月のアトリエオープン日のお知らせです。
8月はお盆休みがありますので、イレギュラーなレッスン日になりますので、皆様、お間違いなきようお願いいたします。

アトリエオープン日
8月
1.2.6.7.8.9.21.22.23.27.28日

現在のところ体験レッスンの受付はしておりませんが、チケットレッスンの生徒さんは受け付けております。
上記日程で希望日に空きがあるか、お問い合わせください。
チケットレッスンについては、カテゴリーの『レッスン詳細』をご覧ください。

お問い合わせは全てメールにてお願いいたします。
kisaragi82228@gmail.com
なお、必ず返信しますので、Gmail受信可能に設定お願いいたします。

手織りと全く関係ありませんが、夏はかき氷食べれるお店が多くて幸せです~♪



ブログランキングに参加してます。
なんと、なんと6位になってました!
皆様、いつも、御協力ありがとうございます!!


1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



海の日だけどカシミヤのマフラー織り上がり

今日は快晴真夏日の海の日ですが、Oさんのカシミヤマフラーが織り上がったので紹介します。
Oさんはうちのアトリエの定期レッスンに通って下さって3年過ぎましたー!
真夏に仕上げて今シーズンの秋冬に使うという感じで慣れたものですね♪
着実に作品を仕上げて、完成度も高いです。

カシミヤの糸をあじろ織りにしたマフラーです。

結構な大判です。


今回、太いカシミヤを使ったので楽々でした~♪と喜んでいらっしゃいました。
素敵にモダンに織り上がりましたね!

あとは、フリンジ処理と縮絨頑張ってくださいね!

生徒さんたちが着々と素敵な作品を仕上げてくださるので、ブログランキングも上がりましたー!

いつも、見てくださってる皆様、ありがとうございます~♪

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

紅花染め糸でもじり織り第2弾

以前、生徒さんたちと課外レッスンで京都の手染メ屋さんに行ったときに絹糸を紅花染めしました。

その糸を使って、もじり織りでストールを織られている方が3名いらっしゃいます。
今日は2人目のSさんの作品です。
まだ、織り始めですが、初めてのもじり織りでドキドキしながら進めて下さってます。

綺麗に透かし模様が出てきましたね~♪
この調子でご自宅で織り進めてくださいね!

見た目も涼しげで爽やかです。
シルクの光沢が素敵な作品になると思います。


ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ハワイアンな裂き織りバッグ

今日は朝から昨日の台風の影響でJR線がことごとく始発から運行見合わせのため、バスや地下鉄を乗り継いでアトリエに到着!
今日のレッスンが2時からの生徒さんで助かりました。
やっと夕方、JRは運転開始したようです。
こんなこと初めてじゃないかな?
でも、とりあえず、レッスンできて良かったです。

こちらはAさんの裂き織りバッグ作品です。

夏にぴったりですね!
ハワイアンな柄の布地が斬新です。
Aさんご自身もフラダンスされてて、フラグッズをたくさん作って販売されてます。
オーダーもできるそうです。
詳細知りたい方はレッスン時に聞いてくださいね~♪

サンプルも綺麗に仕上がってました。


ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

インストラクターコース修了

今日の台風は過ぎ去ってからの方が大雨でした。
本日は帰宅が遅くなったので、大雨のため帰りの電車が止まってました(^^;
徐行運転ながら何とか辿り着けました。
被害のあった地域の皆様、お見舞い申し上げます。
1日も早く復興しますように。

今月はインストラクターコースの修了証が届いた生徒さんが数人ありまして、また1人、無事に修了証を手にされました。
Kさん、おめでとうございます!


現在、既にアドバンスコースで学んでもらってます。
今月はあじろ織りが課題でしたが、幅が10センチも縮まりまして、ヘドルが下ろせなくなりました。
なので、仕方なく、ほどいて1から織ってもらうことになりました。
残念ですが、そんなに幅が縮まっては織ることができませんので、そんなときは早めに相談してください。
早めに対処しましょう。

Kさんの場合もレッスン時間内でほどいて、テンション合わせて、ご自宅で順調に織ってもらってます。

これで次回から同じ間違いをすることはなくなります。
失敗は成功の元とは、よく考えてあるなぁ~と感心します。

特に、この先、教室を開講される生徒さんは、アクシデントのあったときの対処方法必ず学んでください。
わからないことがあれば聞いてくださいね。

前にもブログで書きましたが、色々な織り技法を学んでも、ノートをつけたり写真で撮ったり、再度実践しないと忘れていきます。
自分でわかりやすいように、まとめてくださいね!



さて、明日もレッスンお待ちしてます~♪
早く寝ないとー(。>д<)

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



タテ糸&ヨコ糸浮かし織り

今日は台風まっただ中ですが、大阪市内は雨も小降りのため、通常通りレッスンしてます。
お休みされた生徒さんは、代替日に来てくださいね~♪

さて、今日、紹介するのはMさんの作品です。
細い糸が大好きなMさんは、かなり、ストイックな作品作りをされます。
今回もそんな素晴らしい作品が仕上がりました。

タテ糸、ヨコ糸とも基本はシルクツィードの白。
浮かし織りのピンクはカシミヤです。





何度もタテ糸が切れましたが、弱音を吐かずやり遂げてくださいました。

デザインも本で見て、前からやってみたかったとのことで、思い通りの作品になったと思います。

アドバンスも卒業おめでとうございます!
これからも専科で頑張ってくださいね!
期待してます~♪


ブログランキングに参加してます。
なんと9位になってました!
皆様、ありがとうございます!!


1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



紅花染めでもじり織り

一昨日、昨日と京都の工房で朝から夕方まで作業していましたが、エアコンないので、水分補給しながらの作業を連日9時間。
少しずつで、亀の歩みですが進んでます。
また、いつか、このブログでもお披露目したいと思います。

そんな暑いこの季節、見た目も涼しい、もじり織りの作品です。
生徒さんたち、皆さん頑張ってくださってます。

Sさんの作品です。
紅花で染めたシルク糸で織ったショールです。光沢があって素敵に仕上がりました!


かなり大判です。
今年の夏は大活躍ですね。

草木染めなので退色します。
また、色が薄くなったら違う色に染めても良いですね~♪
色々楽しんでください。

ブログランキングに参加してます。
あと少しでベスト10に入れそうです!
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
よろしくお願いします。

下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



ブロックンブーケ織りでストール

もじり織り(レース織り)と並んで、夏に最適な織り技法にブロックンブーケ織りがあります。

アドバンス卒業されたWさんとMさんは揃ってブロックンブーケに超戦中。

Wさんはブロックンブーケでできる模様を色々織ってみたいということで、こんな感じで織り始めてもらいました。

透かし模様が綺麗ですね~♪


そして、こちらはMさん。
同じブロックンブーケ織りですが、両端平織りを入れてあります。
細い糸が大好きなMさん。
今回も50羽です。
繊細で綺麗に織れてます。
この調子で進んでくださいね!




アドバンス卒業された生徒さんは、チケットレッスンで来ていただいても良いですし、専科に入ってもらっても良いですし、選択してもらえます。

当アトリエを完全に卒業された生徒さんも、全くやめてしまうと、折角の織り技法忘れてしまうので、忘れない程度にご自分で織ってみてくださいね。

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



マフラーとミニバッグ

今日もかなり暑かったですね。
熱中症に気をつけて、水分補給してくださいね。
自宅に居ても熱中症になるそうなので、用心してください。

真夏ですが、秋冬支度も進むアトリエ内です。

こちらはNさんの作品です。
マフラーとオソロでミニバッグ


ミニバッグの裏面


どちらも秋冬にピッタリです!
素敵に完成~♪

どんどん作品が仕上がるNさん、とっても熱心に取り組んでくださってます。
次回作も楽しみにしてまーす!


さいきん、京都に行くことが多いのですが、祇園祭真っ最中な京都は観光客で混み混みなんです。
早朝に行って、遅くに帰るという対策で通ってます。
来週は大阪も天神祭で熱くなりますよ~♪


ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



タテ糸浮かし織りストール

アドバンスコースの生徒さん、Kさんの作品です。
タテ糸に飾り糸を入れて浮かして織ってあります。


近づくとこんな感じです。

色合わせもいい感じに仕上がりましたね~♪
この課題が最終作品です。
もう少しで卒業ですね。
あとは卒業まで自由制作で好きな作品に取り組んで頂きます。
そちらも楽しみです!


今月も満席になりました。
ありがとうございました。
最近、超多忙のため、しばらく、体験レッスン受け入れをお休みさせて頂きます。
また、秋あたりから再開しようと思ってます。
再開しましたら、ブログで告知させて頂きます。
よろしくお願い致します。


ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)

毎日更新がままならぬブログですが、たくさんの方に覗いていただき、感謝してます。
生徒さんたちの素晴らしい作品を今後もUPしていきたいと思います。


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



箕輪先生とランチ

このブログに『ランチ』カテゴリーを作っていたのを忘れるぐらい久々に更新です。

東京の箕輪先生のアトリエギャラリーに伺って、近くでランチしましょう~♪ということになり、連れていって下さったのがカレー屋さん。

私、甘いものは苦手ですが、辛いもの大好き!なので、嬉しい~♪

そして、ランチセットでこちらを注文しました。

出てきてビックリ!!
ナンの大きさ、凄かったです!
でも、フワフワで美味しくて完食しました~♪

箕輪先生、原稿書き最中のお忙しい時間を割いていただき、本当にありがとうございました!

来月、また、お会いできそうなので、楽しみにしております!

手織りをされている方は知らない人はいないと思いますが、念のため、箕輪先生は大河ドラマの手織り関連の指導もされている雲の上のような先生です。
いつも、気さくに仲良くして頂いて感謝してます。
もちろん、ランキングは不動の1位です。
今回も色々と勉強になりました。
ありがとうございました!

先生と別れて、私は野暮用に向かいました~♪

楽しい2日間はあっという間に過ぎ去りました。

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)

なかなかベスト10に入れなくて涙。
更新毎日されてる箕輪先生ほんとにすごい!


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


東京に行ってきました~♪

水曜日、木曜日は東京に行ってきました。
まる2日間楽しんできました~♪

五反田にアトリエのある箕輪先生のオフィスに伺い、手織り便利グッズを購入し、糸をリンゴ巻きにする方法を直伝で教えて頂きました~♪


そして、2階にある染め場とお教室も見学させて頂きました。


すごい火力のガスコンロ。
短時間で草木染めできそうです。


1階のオフィスギャラリーで壁にかけてあった撮影可能な作品を撮影させて頂きました。
全て大判のタペストリーです。






いつも素敵な作品が飾ってあります。
超お忙しい先生ですが、今年は書籍がたくさん出版されるので楽しみです!

そして、先生と近くのお店にランチへ行くことになりまして、途中で撮影した消防署の金魚。

いつも箕輪先生のブログでUPされていたのですが、実物見たのは初めてでした。
意外と大きくてビックリ!
話し声で寄ってくるので人になついているのがよくわかります。

このブログ、ランチカテゴリーがあるので、ランチはまた後日にUPしますね。

箕輪先生、お忙しいなか、本当にありがとうございました~♪

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

アドバンスコース卒業!

晴れてアドバンスコースを卒業したWさん。本当にお疲れ様でした!
当アトリエとしてはアドバンスコースを完全に終了して講師認定のお免状を取得された生徒さんは2人目です。
おめでとうございます~♪

また、後に続く生徒さんがたくさんいらっしゃいますので、益々研鑽してくださいませ。

Wさんはチケットレッスンで自由課題を制作されます。
今後もしばらくはお会いできそうです。
これからの作品作りも楽しみにしてます!

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

インストラクターコース卒業!

またまた、コツコツと頑張って下さった生徒さんが1人、手織り資格取得コースのインストラクターになられました。

Oさん、おめでとうございます~♪
いつも、課題だけでなく、かなりの数の手織り作品を織り上げてこられてます。
当アトリエのオープン当初から通ってくださっていて、もう、3年半近くになるのではないかな。
本当にありがとうございます!
次はアドバンスですね。
一緒に頑張りましょう~♪


ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



課題も続々完成!

4月から始まった本科の生徒さんたち、続々と課題の作品が仕上がっております。
かなりのスピードアップで駆け抜けてもらってますが、皆さん頑張って付いてきて下さってます。

千鳥格子のカフェマット
Nさんの作品です。

元気色でまとめて。
このカフェマットで朝食食べると元気が出そうです!


こちらはSさんの作品です。
茶色とピンクのオーガニックコットンで。
アポロチョコみたいで美味しそうです。


こちらはKさんの作品です。
シックにまとめて、1年中使えそうです。


生徒さんたち、失敗を恐れず、ドンドン挑戦してくださいねー!
失敗したときにマナブ事が多いのです!
今月も皆様、レッスンよろしくお願いします。

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


夏だけどカシミヤ

ジメジメ毎日雨ですが、皆様、体調に気をつけて乗りきりましょうー!

さて、今回紹介するのはカシミヤです。
定期レッスンの生徒さん、Oさんは早くも秋冬物準備でカシミヤを織り始められました。
今回は14番双糸なので、扱いやすく、30羽ヘドル2本取でスイスイとあじろ織りです。

白黒糸ですが、白はキナリ、黒もやさしい黒なので、目がチカチカしません。

ここまで織り上げて、後はご自宅で頑張って頂きます。

素敵なマフラーになりそうです~♪

いつもは26番のカシミヤを使って織りますが、14番なら初めてカシミヤにチャレンジする人でも大丈夫そうです。

生徒さんの中でカシミヤ購入したい方はアトリエレッスン時にお知らせください。


今日もたくさん生徒さんが来られるので、レッスン頑張ります!

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


7月もレッスン始まりました~♪

今年の夏はやや暑さがマシな大阪ですが、梅雨のムシムシさは嫌ですね。
アトリエ内はエアコンかけて快適なので、作業にも集中してもらえると思います。
そして、あっという間に3時間とか時間経過して、生徒さんたちビックリ!となります。

今月のレッスンも始まりまして、皆さん、タテ糸張る人やカード織り、サンプル作りと、様々でした。







皆様、お疲れ様でした。
アトリエに来てくださっている生徒さん、大阪の方ももちろん大勢いらっしゃいますが、京都や兵庫、奈良と近畿一円から来てくださっていて、いつも感謝してます。
ありがとうございます!

レッスンが始まるとネタができるのでブログ更新できて、有り難いです。

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


プロフィール

Atelier kisaragi

Author:Atelier kisaragi
大阪 手織り教室
自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか?
大阪 本町(四つ橋線)、靭公園近くのレトロビル3階の
隠れ家的アトリエです。
体験レッスンは10月から再開します。
チケットレッスンは受講可能

あとりえ きさらぎ
大阪市西区靭本町1-14-9
三輪ビル3階


お問い合わせはコチラまで
kisaragi82228@gmail.com

開廊 第1.2.3週の金・土・日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


四つ橋線本町駅28番出口徒歩2分
※カテゴリに道順を記載しております。
 ご参考になさってくださいませ。
Googleマップに「あとりえ きさらぎ」と入力してもらうと道順が案内されます。


手織り教室
第1.2.3週の金、土、日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


体験レッスンは現在お休み中
10月から再開します。ご予約受付中。
カテゴリより、『レッスン空き状況』をご覧の上、お好きな日時をメールにて、ご予約ください。
1名様3500円 材料費別途
事前予約時に作りたい物、糸の色などお聞きいたします。
フルネームと携帯番号もご記入の上お申し込みください。

*定期レッスン
カテゴリの『レッスン詳細』をご覧下さい。
定期レッスン
Aコース 月6時間
Bコース 月4時間
Cコース 月5時間 
※Cコースは手織り資格取得コースにつき途中入会不可。本年は4月スタート(募集締切)Cコースのみ補習時間無料です。

現在、定期レッスンは満席となっております。
お問い合わせはメールにてお願い致します。

チケット制レッスン
1枠2時間として、3枠12000円のチケットをご購入頂き、初回使用日より1年間有効。
好きな課題でレッスンできます。
必ず織り機ご持参ください。

その他、色々な手芸のワークショップも不定期開催

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
