

ダニッシュメダリオン、ブログに載せるの忘れてました!

昨日はブログ更新できずでしたが、今日はギリギリ間に合いました~♪
InstagramにUPしていて、ブログにUPするのを忘れていたダニッシュメダリオン。

こちらがその作品です。
タペストリー

公益財団法人 日本手芸普及協会の手織り講習にて制作しました。

少しオリジナルな柄も入れてますが、カギ針を使って織るので、編み物と手織りのコラボのような織り技法です。

色々な柄を生み出せそうですねー!
ずっと前からアトリエにかけてありますので、また、来られたら見てくださいね♪


ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






ブロックブーケのストール完成しました~♪

こちらは専科のMさんの作品です。

ブロックブーケですが、全体ではなく周りは平織りを入れてあるので、前回紹介したブロックブーケとは少し雰囲気が変わります。

ほとんどの糸はコットンのむら染め糸ですが、所々にベージュのラメ糸が入ってます。

Mさんはいつも大判や長目のマフラーがお好きなので、今回も結構長いです。

あとはフリンジ処理ですね。
頑張ってくださいね!

ブログランキングに参加しております。
最近はベスト10に入るのが難関になってます(T-T)
コツコツ頑張ります。


1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





紆余曲折のうえ完成したあじろ織りです

今日もレッスンご参加の皆様、お疲れ様でした。
今日も秋の準備でカシミヤを織る方々がいらっしゃいました。
カシミヤの風合い楽しみにしてくださいね!

さて、紹介するのはKさんのあじろ織り。
織り上がりがこちら。

首に巻いていらっしゃいますが、マフラーではありません。
大型バッグになる予定です。

このあじろ織りは、紆余曲折大変な思いをして、Kさんが仕上げた作品です。

いつも捨て織りの段階で幅が縮まってしまうクセがあり、普段はなんとか処置できていたのですが、このあじろ織りのときは50センチぐらい織り進んでレッスンに来られました。
その時点で既にヘドルが下がらない状態でした。
そうなると、方法は1つ。
最初に戻るということ。
全部ほどいてもらい、最初の捨て織りから気をつけて縮まらないように幅をキープして織ってもらいました。

そして、完成したときは、達成感いっぱいだったと思います。
織り上がり、おめでとうございます~♪
あとは、縫製ですね。
頑張ってくださいね!

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





生徒さんたちがあまり織りたがらない、はさみ織りですが、素敵な配置で完成!

Cコースの手織り資格取得コースにはさみ織りがあります。
サンプル作りの段階で、ほとんどの生徒さんが、あまり好きでない織りです、と言われます。

そして、本課題が終わって、今後の人生で2回目あるでしょうか~?な感想だったのですが、はさみ織りにとって救世主が現れました!

前置き長かったけど、Oさんの作品です。
丸、三角、四角、同時進行ではさみ織りしてくださってます。




織地に対して、三角が斜めに入っていたり高度な図柄です。

Oさんは、はさみ織り楽しかったです~♪とのことでした。
良かったね、はさみ織りちゃん!

Oさんが織地の配置を考えたとき、こんな風にしてメモされました。
型紙をつくって、織地のサイズの机に配置してみて、自分のメモ帳に書く。
スマホで写真を撮影。
それを見ながらご自宅で織って完成!
スマホ便利ですね♪

私も織り途中で何度か撮影します。客観的に見て、色合わせや、織り具合を確認します。
離れた場所から写すと又違うことに気づいたり、役立ちます。

今回のOさんもうまく使いこなしてくださいました。

これから課題を織る生徒さんたち参考にしてくださいねー!

今日もレッスンご参加の皆様、お疲れさまでした。
明日もアトリエでお待ちしてます~♪

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





京都新聞社文化センター8月の手織り雑貨教室

今月も無事に終わりました~♪
京都新聞社文化センター様での手織り雑貨教室の日でした。

今回は木枠織り機を使って毛糸を長方形に織ります。
慣れている生徒さんはスイスイ進み、始めての生徒さんも1枚目完成間近まで進んだ人もいて、あとは来月までの宿題になりました。

















皆さん、色を選んでもらって織ってもらいました。
先月染めた布とどんな風に繋がるか、来月は縫製します。
お楽しみに~♪

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




爽やかなブルーのストール織り上がりましたー!

今日は真夏にぴったりなブルーのストールを紹介します。
Mさんの作品です。
織り上がったのはこちらー!

細目の幅で一巻きできるストールなので汗取りにもなりますね!

そして、Mさんが次に織っているのがチェック。

こちらはブドウ色で空きを感じさせてくれますね。
ご自分の好きな色で好きな組み合わせができるのも楽しいですね~♪

あと少しで大好きな秋がやって来ます。
残暑厳しいですが、頑張りましょう!

明日は京都です。
また、手織り雑貨教室の様子をブログでお知らせしますね!

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




ラーヌ織り課題が続々完成しましたー!

ラーヌ織りが課題の生徒さんたちに初めに伝えることは、織っても進みませんので覚悟してくださいね~!と(笑)
この織り技法も結構好き嫌いが分かれます。
詰めて織るのが好きな人は楽しい~♪となるけど、織っても進まないので忍耐が要ります。
でも、完成品はなかなか面白いものになります。

Kさんの作品です。


こちらはTさんの作品です。


皆さん、コツコツ頑張ってくださいましたー!
タペストリーになるようです。
秋に飾ってくださいね♪

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




生徒さん作品まだまたあります!引き返し織りで玄関マット完成!

今週のレッスンも無事に終了しました。
ご参加の皆様、ありがとうございましたー!

まだ私としては早めのブログ更新です。
生徒さんの作品まだまだありますので、順次紹介させていただきます!

Mさんの作品です。
引き返し織りの玄関マット。

全てオーガニックコットンなので、足にも優しいですね。
引き返し織りの良さが出てますねー!

反転させながらの色使いがパステルで可愛いですね~♪

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




カシミヤのあじろ織りショールの縮絨完了しましたー!

ブログで完成するまで何度か紹介させてもらったOさんのカシミヤのショールが、めでたく縮絨も完了し、レッスン時に持ってきてくださいました。

完成したのがこちら!

マフラーとして巻いたとき


広げてショールにしたとき


メチャクチャ素敵ですねー!
太めのカシミヤ糸なので、Oさんのようなベテランさんから、手織り始めたばかりの初心者さんまで、幅広く使って頂けます。
他の生徒さんで、私も織りたい!と思われましたらご相談くださいね。

Oさん、これで秋冬支度第1弾完了ですね。おめでとうございます!

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




長いお休みが終わりまして、今日から今月のレッスン再開します。

お盆休み中もブログ更新できたのは生徒さんたちのお陰です。
皆さんの完成作品を紹介させて頂けるのは幸せなことです。

今日からすっかり冬な作品を紹介します。
まずは、Nさんのノッティングから~♪
初めてのノッティング。
ザブトン作られました。
太めの毛糸で仕上げてもらったので、初めてのノッティングとしては、ちょうど良かったと思います。
完成品はこちらー!


裏も綺麗!

刺繍の講師資格を取得するために東京に通ってるとき、先生から『表が美しいのは当たり前ですよ、裏も綺麗じゃないとダメです』とご指導頂きました。
手織りでも表を見ながら織っていると、裏側でテンションの合っていない、緩んだタテ糸が洩れて織れてないことがあります。
やはり、手織りも裏側も綺麗に織りたいですね。

Nさん、あとは縫製だけですね。
頑張りましょうー!

さて、今日もアトリエでお待ちしてますね~♪


ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




秋冬準備作品が続々完成してます~♪2色で織れるブロックチェック

今日は朝から大雨でしたが、昼過ぎぐらいから雨が止みました。
朝から外出中なので、足元は長靴。
長靴好きなんですけど、晴れると悲しいことになるので、このまま、曇りでいてほしいと祈りつつ、ブログ書いてます。

そろそろ、一雨ごとに涼しくなってきたような気がします。
アトリエ内も秋冬物の完成品が色々と織り上がってます。

Sさんの作品です。
2色でブロックチェックのショール完成!

良い大きさですね~♪
これなら、エアコン避けに今でも使えそう。


Sさん、素敵な巻物が続々完成してます。
次回作も頑張ってくださいねー!


ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




10月からの手織り雑貨教室では藍染め絞りのエプロンワンピ作りますよ~♪

毎月第4水曜日に京都新聞社文化センターにて『手織り雑貨教室』を受け持ってます。
早くも今年の9月で丸2年になります。
現在のクールは途中参加できませんが、次のクールの募集が始まっているようです。

10月28日、11月25日、12月16日
12月だけ第3水曜日になりますのでご注意ください。

10月に布に絞りを入れていきます。
11月に藍染めします。
12月に手縫いでエプロンワンピにします。

秋冬はエプロンぽく、洋服の上に着てもらえます。
春夏はワンピースとしても着れちゃいますので、1年中活躍します。

アトリエレッスンではできない藍染めにも挑戦できますよー!
ぜひ、秋の京都にお越しくださいませ~♪

お問い合わせとお申し込みは京都新聞社文化センター様までお願いします。
TEL075-213-8141

一応、人数制限がありますので、満席の場合はごめんなさい!

今期クールはベストを作ってます。
今月は木枠織りなので、また、報告しますね。


ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




千鳥格子のバッグ完成して、ショルダーもベルト織りです

こちらは以前織り上がったときにブログ紹介していたと思いますが、この度、完全に完成しました!
ショルダーもバッグ本体に使った糸を使用して織ってあるので一体感があります。

Oさんのさくひんです。
斜めかけバッグは両手が解放されてお出かけにも最適ですね。



ライトで色が分かりにくいですが、黄色と茶色です。
オーガニックコットン使用してます。
撮影したときのワンピースもOさんの手作りなんです。
素敵ですねー!

真夏の暑さも吹き飛ばして、生徒さんたち作品作りに励んでくださっている様子で、私も嬉しいです。

21日からのレッスンでは、また、完成が出来上がってそうで楽しみです~♪

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




以前紹介したものとは違った色で引き返し織りバッグ完成~♪

今までも引き返し織りでバッグを作られた方がいらっしゃいますが、今回のバッグは色目も初めての組み合わせだと思います。
完成したのはこちら。
Oさんの作品です。


内布はシンプルに。たくさん入りそう!


Oさんはアトリエオープン当初から来ていただいている生徒さんですが、バッグや巻物の数は一番たくさん作られています。
いつも楽しんで通ってくださっていて、織り上げる早さも早くて、ドンドンできちゃう感じです。

次はカシミヤかな?
これからも素敵な作品楽しみにしてます!

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




今日から形や織り方も違う色々なバッグを紹介します。

お盆休み明けて、通常業務に戻られた方が多いのではないでしょうか?
今日も大阪市内は突然大雨が降りました。
まだ蒸し暑さはありますが、一時の猛暑のピークは越えたような気がします。

今日から形も織り方も違うバッグを紹介します。
まずは、アトリエに通って下さって初めて作られたバッグです。
Nさんの作品です。
ジャーン!

荷物がたくさん入っているのでパンパンですが、これは、帆布のバッグにカバーリングした形です。
織り生地で覆われているので、オリジナリティー溢れる作品となりましたね。


そして、次の作品はこちら。
斑尾模様にしたいということで、3本取りのヨコ糸です。

こちらはどんな感じに仕上がるかな?
完成楽しみです。

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




ブロックブーケ織り上がりました~♪

手織り資格取得コースを卒業して講師資格を取得したWさんはチケットレッスンで通って下さってます。
チケットレッスンは何でもありのレッスンですが、時間制限があるのでやりたい織りを事前に聞いておいて、タテ糸をはってきてもらってます。

Wさんはブロックブーケをやってみたいとのことだったのでブロックブーケでストールを織ってもらいました。




1色の織りもブロックブーケが強調されて綺麗ですね♪

もじり織りと違って透かし模様が大柄になります。
タペストリーなんかにされても綺麗だと思います。

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

もじり織り課題が続々完成しましたー!

そろそろお盆休みも終盤ですね。
明日までの方も多いのでは?
大阪駅周辺は観光客の方やお里帰りの方でごった返しています。
アトリエのある靱本町はオフィス街のためシーンとしていますが、静かな靭界隈も靭公園があるので楽しめます。
アトリエレッスンは21日からなので、私はそれまで色々やりたかったことを進めています。

さて、今日はCコースの生徒さんたちのもじり織りの課題を紹介します。

偶然同じ糸を使ったTさんとNさんのストール。
コットン糸なので今の季節にぴったりですね。












全く同じ糸を使ったお二人ですが、ヨコ糸の打ち込み方やもじり織り方が違うのでそれぞれの良さが出ていて、やっぱり自分で織ると完全オリジナルな作品となりますね。

次の課題もお二人とも頑張ってくださいね~♪

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

お盆は色々な想いが込み上げてきますね~

今日は梅田にオープンしたヴェール・デ・グリさんに行ってお供えのフラワーアレンジを作ってきました。
今は亡き、父へのお供えです。


私は大阪が地元なので、お盆に帰省するところはありません。
なので、渋滞に遭遇したり、新幹線が超満員な時に乗ったりしたことなく今まで生きてきました。
それはそれで楽で良かったのですが、故郷に帰省される方々が羨ましくもあります。

子供の頃、帰省する場所がない私たちを思ってか、毎年、このお盆の時期に、親戚一同、車を何台か連ねて和歌山の白浜や福井の若狭などに連泊して泳ぎに行ったことを思い出します。

今では海に行きたいと思うこともなくなりましたが、子供の頃はいつもワクワクしていました。

大人数で旅行に行くので用意も大変だったと思いますが、父が全て計画していてくれたのだと大人になってから知りました。
忙しいのに色々気遣ってくれていたんだなぁ~と思い出して、天を見上げたり。

お盆に帰って来ているなら、きっとお供えのお花も見てくれることでしょう~♪

皆さんもお盆に会いたい人のことを思って過ごしてくださいね~♪


ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




真夏にぴったり!タイムリーなもじり織りの暖簾

毎日暑いですね~としか、言えない毎日ですが、この季節に見ても涼やかな、もじり織りの暖簾が織り上がりました。

毎月、京都から通ってくださっているSさんの作品です。

裾にはビーズをつけて錘替わりにされてます。
糸も可愛い薄いピンク色。


上手くもじれてますね~♪

もじり織りは縦方向に織り進むのが早いので、織っていて楽しい織りです。
そして、この織り技法って、織りをやってる実感に浸れます。
それでいて見映えもよくてお薦めです!
みなさんも是非挑戦してみてくださいね~♪


ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


はさみ織りタペストリー完成しましたー!

着々と課題をこなすCコースの生徒さんたち。皆さん、頑張ってくださってます!
その熱意に応えないと!

うちのアトリエは固定曜日レッスンではないのですが、だいたい平日と土日組さんに分かれます。
なので、一回も会ったことがない生徒さんもいらっしゃるわけです。
いつか、皆さん一同に会える機会をもうけたいなぁと思ってます。

今日はCコースのアドバンスの生徒さん、Kさんの作品を紹介します。
はさみ織りのタペストリーです。
飾り糸はアヴリルの糸です。

立体感が出て可愛いですね♪

そして、こちらは同じく、はさみ織り課題を織り始めたOさん。

どんなテーブルセンターができるのか楽しみです~♪


さて、今日も京都に行きます!
暑さに負けず頑張ります!



箕輪先生のブログで又うちのアトリエを御紹介くださってます。
ありがとうございます~♪
先生のブログはこちら

箕輪先生のオフィシャルサイト

ブログランキングに参加しております。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


みなさん、お盆休み楽しんでますか?

今日も暑かったですねー!(。>д<)
あと少しの辛抱で、やや涼しくなると天気予報のお姉さんが言ってました。
気象庁さん、当たりますように!

こんなに暑い最中ですが、世間はお盆休み突入しているところが多くて、アトリエのある本町はオフィス街なので、人も減って静かになります。

当アトリエも表向きはお盆休みのため(自宅や工房での作業は山盛り)、レッスンがなくて、ブログネタに困るだろうと、優しい生徒さんたちが、お休みに入る前に作品撮影させて下さったので、今日から紹介しますね!
みなさん、ありがとうございます!\(^o^)/

さて、やっぱり夏は透かした織りをやってみたいところですよね。
Cコースの生徒さん、Kさん、頑張ってたくさんもじり織りしてきてくれましたー!


まずはサンプル


大判のショール


そして、ストール2枚

糸もコットン、シルク色々変えてみて、もじりも色々タテ糸の本数変えて試作してくださったので、とっても勉強になったと思います。

もじり織りは夏に織っていても涼しげで良いですね~♪
この夏、いっぱい使ってくださいね!


ブログランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます~♪
1日更新できなかったので又12位まで落ちてますが、またベスト10めざして頑張ります!

1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

資格取得コース6期生の募集について(最新版)

お知らせ事ばかりですみません。

このブログで以前に次の手織り資格取得コースの募集についてお知らせしたときに、今年の10月にスタートしようと思います、と書いたのですが、大変申し訳ありませんが、2016年1月にスタートを延期させて頂きます。

現在本科の5期生が、みなさん高等科にステップアップされますことと、3期生の卒業が12月のため、予約状況などを検討した結果、新しい6期生開始は来年からにした方が生徒さんにも予約などで迷惑がかからないと判断しました。

手織り資格取得コースについての募集は内部募集をしてから、残席ある場合のみ外部募集致します。

当アトリエの手織り資格取得コースは本科6ヶ月、高等科、講師科各1年となります。
2年半という長丁場、私の責任も大きく、生徒さんも続けて学んでもらえることを前提にコースに参加してもらうことになります。

レッスン内容はカテゴリの『レッスン詳細
』をご覧ください。

現在、定期レッスンの生徒さんで来年1月から移行希望の方は順次受け付けますので、レッスン時にお知らせください。
皆様のご参加お待ちしてます~♪


手織り初心者だったKさんも資格取得コース(Cコース)で学びながら、こんな素敵なバッグも作られました~♪
もうすぐ卒業です。

課題は実用品が多いので、すぐに使えて完全オリジナルなので、役立ちます!


追記
よくあるご質問で、年齢的に心配なんですが、大丈夫でしょうか?
と聞かれることがよくあります。
現在、手織り資格取得コースの生徒さんは20代後半から60代まで、年齢に関係なく学んで頂いております。
ただ、アトリエが階段で上がる3階のため、ご了承くださいm(__)m

その他、ご質問などは全てメールにてお願いします。
kisaragi82228@gmail.com
Gmailから返信しますので受信できるように設定お願いします。

ブログランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます~♪

1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

9月のアトリエオープン日のお知らせ

来月のアトリエのオープン日のお知らせです。
少し涼しくなってると良いのですが(^^;

9月
3.4.5.6.11.12.13.17.18.19.20日

現在、申し訳ありませんが、体験レッスンは受け付けておりません。

そして、定期レッスンも満席となっております。

チケットレッスンのみ受け付けております。
平日は満席のため土日なら可能な日がこざいますのでメールにてお問い合わせください。
kisaragi82228@gmail.com
チケットレッスンに来てくださってる生徒さんも早めのご予約お願いします。

アトリエの見学はご予約無しで大丈夫です。
オープン日にお近くに来られましたら、お気軽に寄ってみてください。

アトリエのレッスンは女性オンリーとなっております。よろしくお願いします。

1年はあっという間で過ぎていきますね。アトリエ内も本格的に秋の糸が出番です。
早めの秋冬支度で準備OKの生徒さんもチラホラ。

私はまだ夏のサンプル織りやってますが、間に合うかな?


最近食べた中で一番美味しかったかき氷
マンゴーとココナッツのチェー

涼しくなって、作業頑張ろう~♪

ブログランキングに参加してます。
箕輪先生のお力でまたまた上がって7位に上昇ー!
ありがとうございます~♪
調子に乗らず、毎日更新頑張ります!

1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


アトリエのお盆休みについて

今日も不快指数がかなり高い大阪ですが、レッスンは無事に終了~♪
今日も超満員で皆さん違う織り技法だったので、本科の生徒さんが先輩の織り技法に興味津々でした。
ご参加の皆様、ありがとうございましたー!

お盆休みについて、生徒さんが間違わないように、ブログでも告知しておきますね。
アトリエは10日から20日まで完全にお休みになります。
間違って来ないようにしてくださいね(^^)/

そして、10日もお休みならご旅行ですか?って、思ってくださると思うのですが、我が家の鉄則として、混む時期の旅行はあり得ないのでした~(^^;

しかし、8月は自宅でゆっくりできる日がなくて、何かしら予定が入ってます。

ご旅行や帰省される皆様、お気をつけて楽しんできてくださーい!

お休み期間もブログは更新したいと思います。

ネタが尽きるので、生徒さんたち、完成した作品あったら画像送ってくださいね♪


お盆休み中も織ったり染めたりしてます。
京都の工房では、こんな感じの糸を使ってます。草木染めしたシルク糸。



ブログランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます~♪

1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

アトリエでオフ会みたいに手織りミーティング

当アトリエは靭公園の3本南の通りにあります。(東西南北で説明するのは大阪人ならではみたいです。)

本町は完全なるオフィス街なのですが、この靭公園があるだけで、都会のオアシスになっています。
春夏秋冬、色々な表情で迎えてくれます。

そして、うちのアトリエが入ってるビルは超レトロビル。
そこが気に入って借りました。

箕輪先生がご自分のブログで素敵に紹介してくださっていて、恐縮してます。
隠れ家的空間ではありますが、赤毛のアンの世界とは、初めて言って頂きました。
こちらから、先生のブログ見てください。

箕輪先生のオフィシャルサイト

先生方がアトリエに来てくださったのに撮影した写真これだけでした。

バタバタしてしまって、撮り損ねましたが、箕輪先生がたくさん撮影してくださっていたので良かったです!

箕輪先生にお土産まで頂戴しました。

ありがとうございます~♪
生徒さんたちといただきます。
なんか、これ食べると手織りが上達しそうです!

ますます、箕輪先生のファンになった1日でした。
これからも染織の世界の師匠として、尊敬しております。

人と人との出逢いはかけがえのない財産です。
こうして素敵なご縁が繋がること、今年も幸せな1年を過ごせてありがたいと改めて思いました。

箕輪先生、じじさん、S先生、ありがとうございましたー!

ブログランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます~♪

1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

とりあえず、かき氷食べましょう~♪

私のInstagramをフォローして頂いていたら、『あ~、かき氷ね!』と納得してくださると思うのですが、Instagramされてない方に向けて説明すると、私は大のかき氷好きでして、夏だけでなく、1年中食べてます。
真冬も食べるので、画像だけでも寒い!と友達から叱られます。

そんな、前提を踏まえて、読んで頂けると幸いです。

この2.3年は雑誌で特集が組まれるぐらい、かき氷ブームとなっているようです。
なので、夏は長蛇の列は当たり前なのですが、そこは大阪人、あまり、並びたくない。
できれば穴場で美味しいところを探して食べたい!

氷は水とミツが命です。
そして、氷のかき具合も!
これを全部揃える絶品かき氷は少ないのです。
そして、私は甘いものが苦手。
ややこしいことになります。

かき氷について語ると長くなるので、これぐらいにして、とりあえず、箕輪先生がこられた日、じじさんの工房近くの山口果物さんのかき氷を食べに行こう~♪ということになり、3人で向かうと、やっぱり、そこそこ並んでる。
そこで、時間もないし、靭公園のうちのアトリエに向かうことに。

でも、みんな、暑くて喉が乾いて、かき氷が食べたくなっていたので、靭公園前のお店で食べることにしました。

箕輪先生は抹茶あずきクリーム入、じじさんと私はすだち。


とりあえず、かき氷食べれて、落ち着いたので、我がアトリエに来ていただきました。
そして、S先生も合流。
手織りや手紡ぎの話題で話は盛り上がり、秋の箕輪先生の講習会も楽しみだし、本が2冊出版されるのも楽しみです。


箕輪先生と、じじさんには打ち明けられなかったのですが、私、午前中に、かき氷食べて来てました。
ヒルトンの地下にある『つる家』さんで、黒蜜きなこ、完食してました!
美味でございました~♪

午後に、まさか、かき氷食べに行くと思わなかったので、告白できませんでした。
でも、3杯連続で食べることもあるので、嬉しかったです。

箕輪先生、じじさん、かき氷ご一緒できて嬉しかったですー!
S先生も次回はぜひー!

手織りと全く関係なくてすみません!
美味しいかき氷屋さん、あったら、教えてくださいね!

ブログランキングに参加してます。
箕輪先生のお力で8位に急上昇ー!
ありがとうございます~♪

1つの記事に1ポチが有効です(^-^)
下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

まきもの工房 紡

昨日は箕輪先生とまきもの工房のじじさんと心斎橋でランチして、まずは、じじさんが最近オープンされた谷六の『紡』さんの見学に行きました。

なんと、私の大好きなかき氷の山口果物のお店の近くです。

建築家さんやデザイナーさん、色々な業種の方が集まったワークスペース、フリースペースありの素敵な空間でした。


じじさんはこちらではアートヤーンを主に制作されています。








可愛いアートヤーンができて、箕輪先生もご満悦の笑顔でした~♪

じじさんは、玉造で手織り教室もされていますので、また、今後とも情報交換できたら嬉しいです~♪
じじさんのブログはこちらです。

まきもの工房

じじさんの工房でアートヤーン紡がせて頂きました。
これ、かなり、欲しいです!


お土産にもらったアートヤーン。
可愛い!


今までアートヤーンにあまり興味がなかったのですが、じじさんのおかげで、紡いでみたくなりましたー!


ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

箕輪直子先生がアトリエに遊びに来てくださいました~♪

うだるような暑さの大阪に、昨日からお仕事で出張されていた箕輪直子先生が、こんな狭いうちのアトリエに遊びに来てくださいましたー!
連絡があったときはビックリ!
こんなにフレンドリーにして頂いて、畏れ多いです。

箕輪先生と言えば、こんなに出版された染織の本がありまして、

手織りの世界では誰もが知るお方です。

某国営放送にもご出演されたり、監修されたりのすごい方です。
その先生がアトリエでお茶されてるなんて~♪

うちの生徒さんたちも喜んでるはず!
レッスン日ではなかったのですが、先生の裂き織り新刊のゲラ見せてもらって、ほんとに、待ち遠しいです!
発売は秋ですが、すでにAmazonで予約完了!
かなり、オススメです!

先生と一緒に写っているのは、まきもの工房のじじさんと先生の片腕S先生です。
今日は色々楽しいことあったので、また、小出しでブログUPしますね~♪

ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

大きなウールのショール織り上がり!

定期レッスンの生徒さん、Kさんの作品です。
アヴリルのセールの時に買った糸がたくさんあったようで、全部アヴリルの糸でランダムチェックの大判ショールがレッスン中に織り上がりました!

シックな色合わせで、どんな洋服にも合いそうです。

これからフリンジ処理して縮絨したら、どれだけ縮むかですが、織り目からみると1割りぐらいは縮みそうです。
また、縮絨されたら見せてくださいね!

必ず処理前と後のサイズを記録しておいてください。

真夏ですが、アトリエ内は早くも秋支度が始まりつつあります。
秋のそよ風を想像して猛暑を乗りきりましょう~♪

ブログランキングに参加してます。
またまた、ランキング下がりぎみです(涙)
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

千鳥格子2枚織り上がり~♪

定期レッスンCコースの生徒さん、Aさんの千鳥格子が色違いで2枚織り上がりました~♪
色合わせも素敵ですね!
クッションカバーになる予定です。


素敵な作品ができそうです!
また、縫製したら見せてくださいね♪

そして、サンプル織りも綺麗に仕上がってます。
縞と格子、織りの原点ですね。


ブログランキングに参加してます。
1つの記事に1ポチが有効です(^-^)


下の「手織り」バナーをクリックして頂くと1票となります。
ご協力、よろしくお願いします。

ポチ!m(__)m
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

プロフィール

Atelier kisaragi

Author:Atelier kisaragi
大阪 手織り教室
自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか?
大阪 本町(四つ橋線)、靭公園近くのレトロビル3階の
隠れ家的アトリエです。
体験レッスンは10月から再開します。
チケットレッスンは受講可能

あとりえ きさらぎ
大阪市西区靭本町1-14-9
三輪ビル3階


お問い合わせはコチラまで
kisaragi82228@gmail.com

開廊 第1.2.3週の金・土・日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


四つ橋線本町駅28番出口徒歩2分
※カテゴリに道順を記載しております。
 ご参考になさってくださいませ。
Googleマップに「あとりえ きさらぎ」と入力してもらうと道順が案内されます。


手織り教室
第1.2.3週の金、土、日曜日
12:00~18:00
※変更時はブログに告知


体験レッスンは現在お休み中
10月から再開します。ご予約受付中。
カテゴリより、『レッスン空き状況』をご覧の上、お好きな日時をメールにて、ご予約ください。
1名様3500円 材料費別途
事前予約時に作りたい物、糸の色などお聞きいたします。
フルネームと携帯番号もご記入の上お申し込みください。

*定期レッスン
カテゴリの『レッスン詳細』をご覧下さい。
定期レッスン
Aコース 月6時間
Bコース 月4時間
Cコース 月5時間 
※Cコースは手織り資格取得コースにつき途中入会不可。本年は4月スタート(募集締切)Cコースのみ補習時間無料です。

現在、定期レッスンは満席となっております。
お問い合わせはメールにてお願い致します。

チケット制レッスン
1枠2時間として、3枠12000円のチケットをご購入頂き、初回使用日より1年間有効。
好きな課題でレッスンできます。
必ず織り機ご持参ください。

その他、色々な手芸のワークショップも不定期開催

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
